住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

web内覧会:レッドシダーのリビング(コードの見えない住まいづくり第二弾!)

   

今回はリビングのweb内覧会をしたいと思います。

▼こちらが現在のリビング。
ソファがある位であとは何も置いていません。
リビング全体写真

▼色々物があると、そこを避けて掃除するという自分の性格をよく分かっているので極力モノは置きません(笑)シンプルというより殺風景な我が家のリビング
リビングストーブ方面から

▼正面の壁はレッドシダーを張ってもらいました。
レッドシダーは1本1本色にバラつきがあり、色の濃淡が違うのでとても表情豊かな雰囲気になります。
テレビ

▼レッドシダーの壁の横は白い引き戸になっていて、ここが玄関とつながっています。
この引き戸はエイダイのアルティモード、うづくり調のホワイトです。
リビング階段方面から

▼天井まであるフルハイトドアなので、はじめて来られた方はドアがどこにあるか分からなくなってしまうほど、壁のように馴染んでいます。
リビングの引き戸

▼うづくり調にするかマットのホワイトにするか悩みましたが、少し大人な落ち着いた感じにするために、うづくり調の方にしました。よく見ると模様があるのがわかりますか?
引き戸のアップ

さてさて、ここからは旦那さんのこだわりポイント!
コードの見えない住まいづくり第二弾!
今回はテレビ周辺のコードをなるべく見せずにスッキリさせた方法をご紹介します。

リビングのテレビは壁掛けにしました。
アパート時代、テレビラックに置いていたテレビを子供達に2台壊された苦い経験があり、家を建てる際には絶対壁掛けにしよう!と決めていました。

そこで購入したのが60型のブラビアです。3Dなどは求めていなかったので安いタイプのもの。
液晶はどのメーカーもすでに同じ部品となっているので画質なんかは同じだと思います。4Kは放送する側が対応できた頃に検討してみようと考えてます。

60インチテレビ
テレビはこんな感じでリビングの壁に掛けてあります。
これに外付けハードディスク、古い地デジチューナー、ブルーレイプレーヤー、有線LAN、地デジBSCSアンテナをつないでます。

▼テレビを外すと丸い穴。ここから電源に至るまですべて引き込んでます。
壁掛けの金具と丸い穴

▼配線をとにかく隠す計画のため、表に出ていなくて良いものはすべて壁の中です。丸い穴から配線

こんな感じで配線

▼実は壁の裏側は、玄関ホールの収納につながってます。ここは掃除機なども入ってますが、片側をテレビなどの関係に使ってます。デッキ関係もリモコンの赤外線を中継してくれるものをつけており、リビングから問題なく使えてます。
収納

▼ちなみに収納の扉もエイダイのアルティモード、うづくり調のホワイトです。
収納を開けると

収納の右側が配線エリア

▼表に配線が出ないかわりに裏側は半端なくごちゃごちゃです。
アンテナやLANケーブル、またご紹介しますが、天井に仕込んだ6台のシーリングスピーカーの配線などがすごい状態。
あと、NTTの回線もここにきており、ここから前回ご紹介の天井裏の無線LAN、そして玄関のインターフォン、寝室、書斎へ有線LANが延びています。電話回線もリビング棚、書斎へ引き込みをしてあります。
家中のテレビ、通信関係はすべてこのごちゃごちゃが支えているので、子供たちに触られると厄介ですが、今のところ全く興味がないようです(*^^)v
配線エリア

あまりに殺風景なリビングですが、この何もない感じが今は気に入ってます。(グリーン位は置いた方が良いかもしれませんが)
コードも見えない、テレビラックもないスッキリしたリビング。以上です☆

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - web内覧会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

コの字の階段
web内覧会:大好きな階段
洗面や浴室の部分もキャスティングウッド
web内覧会:外壁と軒天のコンセプトはチョイ渋
洗面室
web内覧会:我が家の一等地に洗面室!
照明点灯時キッチン
web内覧会:キッチン*造作の食器棚*
IMG_0299
web内覧会:2階トイレ
バンブーブラインド閉じた状態
web内覧会:カーテン選びは結構重要かもしれない
キッチン収納
web内覧会:キッチンはサンワカンパニーno.2
名古屋モザイクのタイル
web内覧会:洗面室に人気の名古屋モザイクのタイルとカワジュン
1階トイレ
web内覧会:1階トイレ
男子子供部屋
web内覧会:子供部屋は今仕切る?将来仕切る?それとも仕切らない?“男子部屋編”