住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

web内覧会:LDKのカーテンはバーチカルブラインド

   

暖かくなってきて、日中窓を開けている日が段々増えてきました。
そんな季節になってきてカーテンについて思うことが出てきたので、web内覧会としてご紹介していきたいと思います。

まずは一階のメインのLDK。
ここは、カーテン選びの中で一番悩んだ所です。

▼間取り図でもわかるようにLDKには3ヶ所の大きな掃き出し窓があります。
LDK間取り図

私個人としてはいわゆるカーテンが好きで決定間際までリネンのカーテンの方向でいました。
リネンの柔らかい雰囲気が癒されそうでとても惹かれていました。

でも、LDKの大きな窓3ヶ所ともリネンのカーテンにすると、少し野暮ったいのでは?と思うようになってきました。

LDKの壁のかなりを占める部分はもう少しスッキリとしていた方が良いのかも・・・。
ということで、旦那さんにも相談すると、旦那さんは断然バーチカルブラインド派。
確かにバーチカルブラインドはスッキリしていて男の人が好きそうな形状してる気がします。

まぁ、カーテンはどうしてもダメなら買い直しがきくものだから・・・ということで、悩みに悩んだあげくそんな理由で最後は簡単にバーチカルブラインドに決めてしまったような気がします(笑)

▼ダイニングのバーチカルブラインドはこんな感じです。
タチカワのラインドレープ
ダイニングのバーチカルブラインド

▼ダイニングの2ヶ所のブラインドは両開きで、スラットがカーテンのように両端にたまるようになっています。
IMG_1972

▼両開きにすることでスラットのたまりが2ヶ所に分散され、一ヶ所にたまるより視界が良いのではないかなぁと思います。
バーチカルopen時

▼でも・・・冬の寒い時期にはあまり感じなかったんですが、最近窓を開けるようになって感じるのが、風です。
風が吹くとスラットも風に揺れガシャンと音がしたり、スラット同士が絡まったりしてしまいます。
スラットが風に揺れる

その辺はある程度は仕方がないかなぁと覚悟していたんですが、我が家は思ったよりも風当たりが強い場所で、ブラインドを完全にオープンしておかないと窓は開けていられない状態です(>_<) スラットを束ねておくピンのようなものもあるんですが、その束ねたまとまりごと揺れてしまいます。 そんな時あることに気づきました。 それは、LDKのもう一ヶ所(リビングの窓)はまったくそういうトラブルがないんです。 ▼何が違うかというと・・・ブラインドの開き方が片開きなんです。 リビング側ブラインド

窓が引違窓なので、片方を開けている場合片方は閉まっていますよね。
片開きの場合、窓が閉まっている方にスラットを寄せることで、風に吹かれることもなく絡まることもありません。

この開き方の違いだけでかなり快適さが変ってくると思います。
バーチカルブラインドをご検討の方、このあたりを事前に想定して選ばれると良いと思います。

▼スラットを閉じた状態
スラットを閉じた状態

▼こうやって欲しい光量を調節できるのはすごく良いところです。
光量を調整できる

スラットとスラットの間にレースカーテンの役割をするスラットがつくものもありますよね。
我が家の場合、隣家をそんなに気にしなくて良いのでつけませんでしたが、周辺が気になるようでしたらレース付きの方が良いかもしれません。
間にレースのあるタイプもありますが

▼開け方は紐を引っ張って開けるコード式と写真のようなバトン式があり、我が家は場所によって両方採用していますが、私はこのバトン式が気に入っています。このバトンを使ってスラットを押していくだけなので簡単です。
バトン式

▼そして、小さいお子さんのいらっしゃる方。
このスラットの下の部分ですが、我が家のやんちゃ坊主たちにより何度もこの紐が外れます。
お友達の家ではそれを見込んで紐なしタイプにしたそうです。
引っ越した当初はあまりにも子供達が外すので、失敗したかな~と思ったんですが、何度も言い聞かせているうちに今ではほとんどしなくなりました(*^^)
なので、我が家は紐があっても大丈夫!なんですが、もっと小さいお子さんのいらっしゃる方やこれからのご予定の方はその辺りも考えられると良いと思います。
スラットアップ

ただ、お子さんのいらっしゃる方にとってのメリットとして、スラットが一枚づつ外せてネットに入れて洗濯機で洗えるということです。
子供って食べ物やら何やら汚れた手で、よくカーテンをベタベタ触ったりしませんか?
そういう時に全体を洗うのではなく汚れた部分だけ洗えるのはすごく便利です。
(ただし、ウォッシャブル性能のあるスラットの場合になります。)

ということで“こうしたら良かった”が少しあったLDKのカーテン選び。
カーテンも安いものではないので早々買い替えることはできないし、バーチカルブラインドも格好良くて気に入ってはいますが、もし、次に替えるようなことがあるとすれば・・・やっぱりリネンのカーテンをつけてみたいかも。。。です(*^^)風に揺られるレースの感じとかやっぱり好きです!
そういう思いがあるとまた、リフォームや模様替えなんかも楽しみになりますよねっ!って早すぎか~★

以上、web内覧会:LDKカーテン編でした!

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - web内覧会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

キッチン収納
web内覧会:キッチンはサンワカンパニーno.2
1階トイレ
web内覧会:1階トイレ
照明点灯時キッチン
web内覧会:キッチン*造作の食器棚*
洗面室
web内覧会:我が家の一等地に洗面室!
コの字の階段
web内覧会:大好きな階段
和室はリビングの横
web内覧会:4.5畳の和室は必要だった?
洗面や浴室の部分もキャスティングウッド
web内覧会:外壁と軒天のコンセプトはチョイ渋
バンブーブラインド閉じた状態
web内覧会:カーテン選びは結構重要かもしれない
浴室上から撮影
web内覧会:浴室②
男子子供部屋
web内覧会:子供部屋は今仕切る?将来仕切る?それとも仕切らない?“男子部屋編”