住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

web内覧会:我が家の一等地に洗面室!

   

今回は洗面室のweb内覧会です☆

洗面室

洗面室と浴室は我が家の一番良い所に配置しました。

▽わかりづらいですが、南側にポコッと出っ張っているのが浴室と洗面室です。

洗面室間取り

この間取り、大正解でした!!!
キッチンからすぐに洗面室と浴室があるので、子供達だけでお風呂に入る時にも様子が常にわかりますし、洗濯機も近いのでキッチン⇔洗濯機の動作がラクです。
それから、日当たりの良い場所にしたことで浴室と洗面室が常にカラッとしていて気持ちが良いです。東側に掃き出しの窓があるので、朝日をたっぷり浴びながら朝の身支度ができるのも本当に爽やかです。
ちょっとわかりづらいですが、その掃き出し窓からウッドデッキに出られるようになっているので、子供達が外遊びをして泥んこになってもすぐにお風呂に直行~。洗濯機からウッドデッキの導線も短いので洗濯物を干すときにもすごく便利だと思います。あっ。でもウッドデッキはまだ出来てないので、その辺は妄想して便利かなぁと(笑)

▽キッチンからみるとこんな感じ。お風呂までど~んと見えます。
キッチンから眺める洗面室

▽洗面室からキッチンはこんな感じで見えます。
洗面室からキッチン

それほど広くはない洗面室ですが、洗面化粧台と洗濯機と造作棚を一列に配置しなるべくスッキリ見えるようにしました。

洗面室西側

洗面台はアイカスタイリッシュカウンターW1200
アイカスタイリッシュカウンター

カウンターは色々選べましたが我が家は安いタイプのポストフォームカウンターKSA W=600 L=1200 T600にしました。
洗面ボールは一番容量の大きいラバトリーボールKMB5AGW-2

ポストフォームカウンターの継ぎ目が目立つという口コミがあったので心配でしたが、はじめのうちは“う~ん。ちょっと気になるかな?”とも思っていましたが、今では全然気になりません。慣れでしょうか。これはその人それぞれの見方の範囲かな・・・とも思います。

カウンターの継ぎ目

鏡は採用している方も多いと思います。サンワカンパニーのシステムズミラーボックスEX W1200
洗面室ミラー

このミラーボックスを購入する決め手になったのは、こちらの扉が閉まったままでもティッシュが取り出せるようになっているところ!

ミラーボックスのティシュ取り出し

ティッシュをそんなに使うわけでもないんですが(笑)使いたいときにサッと取り出せるので便利です!

それから扉の中にコンセントが付いています。

ミラーボックスコンセント

このコンセントがまた便利で、例えば髭剃りや電動歯ブラシを充電したまま収納することができます。

コンセントの活用方法

ミラーボックスの下側には手元灯がついています
明るいときに点灯するとこんな感じ
ミラーボックスの手元灯

ちょっと暗くして撮ってみました
手元灯暗いとき
なかなか良い感じだと自己満足♪です。

ミラーボックスの中はこんな感じで可動棚になっているので、自分が入れるものに合わせて調整できます。
ボックス内の可動棚

洗面室についてはもう少し語りたいのでまた次回!!

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - web内覧会, 洗面室

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

キッチン収納
web内覧会:キッチンはサンワカンパニーno.2
浴室上から撮影
web内覧会:浴室②
洗面台の下のバケツ
web内覧会:造作棚で使いやすい洗面室に
洗面や浴室の部分もキャスティングウッド
web内覧会:外壁と軒天のコンセプトはチョイ渋
コの字の階段
web内覧会:大好きな階段
リビング全体写真
web内覧会:レッドシダーのリビング(コードの見えない住まいづくり第二弾!)
バンブーブラインド閉じた状態
web内覧会:カーテン選びは結構重要かもしれない
照明点灯時キッチン
web内覧会:キッチン*造作の食器棚*
階段調光ロールスクリーン
web内覧会:2階カーテン*調光ロールスクリーン*
IMG_0299
web内覧会:2階トイレ