住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

web内覧会:大好きな階段

   

昨日から小1の娘が春休みに突入しました。
うちの娘さん、春休み初日に春休み帳を全てやり終えてしまいました。
私は休みの最後に慌ててやるタイプだったので、初日に終わらせてしまうなんて考えられません!でも、答えを合わせてみるとケアレスミスが何か所も・・・。ゆっくりでも落ち着いて取り組んでほしいものです。

今回のweb内覧会は階段です。
階段はご紹介する部分がそれほど多くないのですが、私自身計画段階の時に“web内覧会 階段”と検索して色々と見させて頂いたので、我が家の階段もご紹介したいと思います☆

リビング階段

リビング階段にしました。
私の実家が玄関から直接2階に行けるタイプの階段だったのですが、玄関先で来客の方がいると2階に子供部屋のあった私は階下に降りて行きづらい、1階から2階に上がりづらいということがしばしばありました。
今思えばちょちょっと挨拶してすすっと行けば良かったんですけど、思春期の頃というのはそういうことも億劫な時ってありますよね。

その点、リビング階段ならそういう心配はなしっ!!でも、リビングにお客様が来られている時はどうしようもないですけどね。まぁ、リビングに上がってもらう方は気ごころ知れている人でしょうから、その位は子供達も挨拶せいっ!って感じで。

リビング階段にした理由は他にもあります。
我が家の暖房は薪ストーブ。その暖かい空気を吹き抜けに上げてリビング階段から降ろすということをしたかったんです。
そのリビング階段から降りてくる空気がどれだけ冷えるのかちょっと不安でしたが冬場12月~3月まで住んでみて思うことは、“なかなか快適!”。
家中、程良い温度で均等に温まる感じがします。(若干2階の吹き抜け部分が暖かいかなぁという感じ)

階段と吹き抜け

▼ここの窓は大きな窓を入れてもらいました。
西日の大きな階段窓
午後になるとこんな感じで西日が差し込み温かい雰囲気になります。
夏場はまだ経験していませんが、西日がキツイかもしれませんね。
この窓の外に落葉樹を植えたいと思っています。夏は涼しく冬は日差しをたっぷり取り込めるようになれば良いなぁと思っています。

▼照明は建築士さんお薦めのシンプルなブラケット。オーデリックのものです。
階段の照明はオーデリックのブラケット

▼こちらで購入しました

階段の手すりは旦那さんがどうしてもと言って採用した、ブラックのアイアン。我が家の男前ポイントです。(旦那さんが男前というわけではありませんよ笑)ここは旦那さんの言うことを聞いて正解だったかな~。私のお気に入りポイントにもなりました。
階段の手すりは黒のアイアン

階段の形状はコの字です。ストレートの階段も考えました。デザイン的にはストレートの方が格好良いなぁと思っていましたが、我が家はまだまだやんちゃ盛りの子供達がいますので、ストレート階段にするとちょっとコワイかな・・・コの字だと階段から落ちても途中で止まるかなぁと。
コの字の階段

階段の素材はタモの集成材です。既製品ですがこういう手作り風なものがあるようです。(ここは設計士さんにお任せしました)
床のオークの無垢材と違和感なく調和してくれたのでひと安心しました。
階段の素材はタモの無垢材

階段から見える1階リビングの景色です。
階段から見る1階

階段から見える2階吹き抜けの景色です。
階段から吹き抜けを見る

冬のこの時期、薪ストーブの暖かい空気と窓からの優しい日差しで階段の雰囲気がとても良く、お気に入りの場所になりました。
階段に腰掛けて本を読むのにも気持ちの良い空間です。

以上、大好きな階段の紹介でした。

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - web内覧会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_0299
web内覧会:2階トイレ
1階トイレ
web内覧会:1階トイレ
吹き抜けの床
web内覧会:我が家の床
和室はリビングの横
web内覧会:4.5畳の和室は必要だった?
スラットを閉じた状態
web内覧会:LDKのカーテンはバーチカルブラインド
洗面や浴室の部分もキャスティングウッド
web内覧会:外壁と軒天のコンセプトはチョイ渋
バンブーブラインド閉じた状態
web内覧会:カーテン選びは結構重要かもしれない
洗面室
web内覧会:我が家の一等地に洗面室!
浴室上から撮影
web内覧会:浴室②
洗面台の下のバケツ
web内覧会:造作棚で使いやすい洗面室に