住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

薪ストーブの着火剤と購入したもの

   

いよいよ薪ストーブの季節も終盤。

朝、一度火を熾すとその暖かさで日中は過ごせる日が多くなってきました。

スイッチオンで暖かくなるエアコンやヒーターなどよりは手間のかかる薪ストーブですが、慣れてくるとその作業もルーティングワークとして当たり前になってきましたし、もうすぐ薪ストーブもしばしお別れと思うとちょっぴり寂しい気もします。

さて、薪ストーブの季節はもうすぐ終わりといっても、私たちが住んでいる所は場合によっては5月位まで暖房が必要な日もあります。

薪ストーブの着火剤が終わりそうなので近くの取り扱い店に行ってきました。

▼今まで使っていたのはこちら。ファイヤーサイドのドラゴン着火剤(1パック24個入り)600円(税別)
こちらは1キューブで約15分以上燃え続けるタイプのもので、確実に薪に火を熾すことができます
ドラゴンスターター

ドラゴンスターターの中

▼こちらが今回購入したファイヤーサイドのファイヤースターター。(1箱100個入り)1800円(税別)
小分けになった袋をそのまま入れて火をつけることができるのでとても手軽に着火することができます。燃焼時間は1個につき7~9分。
ファイヤースターター

ファイヤースターターの中

ドラゴン着火剤は約15分燃え続けることができるのですが、いつもはそんなに着火させなくても火を熾すことができるので、半分にカッターで割って使っていました。それでも良かったのですが、もともと燃焼時間が半分で小分けになっているファイヤースターターがあることを知り購入してみました。

使ってみると、やっぱりこちらのタイプでも十分火を熾すことができました。
箱から出してポンっと入れて着火するだけなのでこちらの方が私には便利だと感じました。
ファイヤースターターを薪ストーブに入れます

ファイヤースターターに火をつけます

着火しました

火を熾せました

しばらくこちらのファイヤースターターの方を使ってみたいと思います。

ネットだと少し安く買えるようです

そして、着火剤を購入したお店に可愛いカップ&ソーサがあったので衝動買いしてしまいました。
Ska vi fika?の耐熱ガラスを使用した蓋付きのマグカップです。
Ska vi fika?という言葉はスウェーデンでは『お茶しませんか?』という意味だそうで、名前から可愛いですよね♪

蓋付きマグ

カップ&ソーサ

早速お茶してみました☆

こんな感じに蓋をしておけばお茶が冷めにくかったり・・・
蓋付きマグに紅茶

カップ&ソーサとして使ったり・・・
カップ&ソーサに紅茶

ちょっとしたお菓子を置いたりして楽しむこともできます。
お菓子を置いてみました

普段使いにもお友達を呼んでお茶をする時にも使えそうなお手頃でも可愛いカップだと思います☆

ネットでも購入できます。

▼こちらのタイプも可愛いですね☆

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - キッチン道具, 薪ストーブ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_0154
キッチンのスポンジラックはKEYUCA
ツヤツヤなご飯
庭で採れたナズナとSTAUBで炊いたご飯
おすすめのオイルポット
キッチンペーパーでも油がこせる陶器のオイルポット
omnioutii
米びつを購入しました
薪ストーブ
我が家の暖房は薪ストーブ1台!
カリプソ
キッチンでの生ごみはカリプソへ☆
2015-02-06 19.13.43
STAUBでチキン煮込み
鶏肉の煮込み料理
薪ストーブで男飯☆
ある日の食事
アールトレーを購入してみました
ステンレスで格好良い
子供に麦茶ポットを割られたので・・・購入したもの色々