住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

web内覧会:2階吹き抜け~廊下

      2015/03/24

今回のweb内覧会は2階吹き抜けと廊下です。

リビングの薪ストーブの上を吹き抜けにして、薪ストーブの暖気を2階へ上げるようにしています。

吹き抜け

吹き抜けの前を少し広めにスペースを取り、フリースペースとしていますが、ここは将来的には本棚を置きゆっくり本を読むスペースにしても良いかなぁと思っていますが、今現在は室内干しの場所になっています。

というのも、冬の間はこの場所が一番洗濯物が乾く場所だからなんです。
薪ストーブを焚いてシーリングファンで空気を動かしてあげれば半日くらいでカラッと乾いてしまいます。

吹き抜けホール

▼シーリングファンはオーデリックシーリングファンWF080
シーリングファン

▼こちらで購入しました

吹き抜けのサイドにあるのは子供部屋と寝室に暖気を送るための木窓です。
この開口を設けたことによって各部屋の温まり方が全然違います。

子供部屋側木窓

寝室側木窓

この木窓や吹き抜けのアイアンの部分は子供達が危なくないか、おもちゃなどを落としたりしないか、ネットのようなものをつけた方が良いかな・・・など心配していましたが、一番下の子も3歳半なのでその辺は言えば分っているようです。(今のところ・・・)

▼吹き抜けも階段と同じブラックのアイアンにしました。(ちょこんと置いてあるイスはイケアのスツールです)
吹き抜けのアイアン

▼フリースペースの梁に照明のダクトレールを配置しましたが、まだ照明は付けてません。今は洗濯物を干す位ですし、階段の照明とトイレ前の照明で明るいので今のところはこのままでいけそうです。将来、ここの使い方を変えたり、とても気に入った照明が見つかれば設置しようと思っています。
吹き抜けダクトレール

吹き抜けから子供部屋に続く廊下です。
▼ここはプラン上窓のない廊下になってしまうため、トップライトを設けました。ここも実は減額対象になっていたのですが、(トップライトはなかなかの金額するらしいです)建築士さんがこのトップライトは絶対あった方が良いと言って下さり、無事採用となりました。
結果やっぱりトップライトが良い仕事してくれています!
サイドからの光とトップからの光は光の射し方が違うので、この廊下もただ暗い通路ではなく、廊下の空間がより立体的になっている気がします。
2階廊下

最後にトップライトから見上げる青空。
大きく青空を見るのも良いですが、小さく切り取られた青空もキレイです。
トップライト

今は何もない廊下ですが、突き当りの照明の下にポスターを飾ったりしてみたいと思います☆

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 - web内覧会 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

階段調光ロールスクリーン
web内覧会:2階カーテン*調光ロールスクリーン*
吹き抜けの床
web内覧会:我が家の床
洗面や浴室の部分もキャスティングウッド
web内覧会:外壁と軒天のコンセプトはチョイ渋
IMG_0431
web内覧会:キッチンはサンワカンパニー
IMG_0299
web内覧会:2階トイレ
リビング全体写真
web内覧会:レッドシダーのリビング(コードの見えない住まいづくり第二弾!)
スラットを閉じた状態
web内覧会:LDKのカーテンはバーチカルブラインド
浴室上から撮影
web内覧会:浴室②
洗面台の下のバケツ
web内覧会:造作棚で使いやすい洗面室に
キッチン収納
web内覧会:キッチンはサンワカンパニーno.2