住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

STAUBでチキン煮込み

      2015/03/06

グレーのストウブ

先日のストウブを使った料理のご紹介をしたいと思います。
このレシピはストウブを購入した際に同梱されていた冊子に掲載されていたものをアレンジしたものです。
(アレンジというか・・・レシピの中の材料であるものだけを入れて作った手抜き料理ですが)

ストウブの冊子

●材料
手羽中 400g
じゃがいも(1cm輪切り)2個
玉ねぎ 1玉
皮つきにんにく 3カケ
白ワイン 150㏄
オリーブオイル 適量
塩・ブラックペッパー 適量

●作り方
1.鍋にオリーブオイルを入れ熱し手羽中を焼く。塩・ブラックペッパーで味をつけながらきつね色になるまで炒めたら、手羽中を一旦取り出す。

2.手羽中を取り出した鍋はそのまま使います。そこへじゃがいも・玉ねぎ・皮つきにんにくを入れ焼き色がつくまで炒めます。

3.そこへ手羽中を戻しワインを入れアルコールを飛ばします。

4.水分がなくなるまで約30分程煮込みます。

5.最後に塩・ブラックペッパーで味を整えて完成!
(ちなみに我が家は最後の塩・ブラックペッパーは入れなくても大丈夫でしたのでお好みで)

チキンのココットロースト

※冊子の中ではマスタード一緒に召し上がるとさらにおいしくいただけます。と書いてありましたが、我が家では塩レモンのドレッシングを少しかけながらいただきました。もちろんそのままでも十分美味しいです。
塩レモンのドレッシングは次回ご紹介します♪

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - キッチン道具, クッキング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

グレーのストウブ
初STAUB☆最高!
omnioutii
米びつを購入しました
IMG_0154
キッチンのスポンジラックはKEYUCA
ステンレスで格好良い
子供に麦茶ポットを割られたので・・・購入したもの色々
ツヤツヤなご飯
庭で採れたナズナとSTAUBで炊いたご飯
おすすめのオイルポット
キッチンペーパーでも油がこせる陶器のオイルポット
カリプソ
キッチンでの生ごみはカリプソへ☆
ある日の食事
アールトレーを購入してみました
ドラゴンスターター
薪ストーブの着火剤と購入したもの