住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

キッチンペーパーでも油がこせる陶器のオイルポット

      2015/03/10

油もの料理、皆さん好きですか?

私は年々好きになってきています。

普通は段々ダメになる方が多いと思いますが、私の場合は逆なんです。

天ぷらやフライなど油を使う料理はほとんど作りませんでしたが、最近は良く作ります。(それに伴い私の体重も比例して増加していますが・・・)

子供達も唐揚げやフライものは大好きです☆お弁当を作る機会も多いので、自然とつくる回数も増えています。

頻繁に油を使うようになってきたので、オイルポットをキッチンの上に置いておきたいなぁと思い、オシャレで使い勝手が良いオイルポットを探すことにしました。

油の保管方法や使い方については皆さん色々なご意見があると思いますが、我が家の場合は油の使い回し回数に関係なく一定の期間が過ぎたら処理するようにしています。

▼そして色々探して購入したのがこちら☆
ワイヤープランツ

reinaオイルポットのブラックです。
フタ部分がレッド・ブラウン・ブラックの3色あります。
レイナ オイルポット

▼フタを開けるとこんな感じでフィルターが付いています。
オイルポットフィルター付き

付属のフィルターでもキレイにこせますが、このオイルポットの良い所は、キッチンペーパーを挟んでこすことができます。
キッチンペーパーの方が細かくこせるので、こした後の油もキレイになります。
キッチンペーパーでもこせます

▼オイルポットと同じ陶器の受け皿もあります。ブツブツと突起状になっているので、油が漏れても本体にくっつかないようになっています。
受け皿

見た目はスマートでコンパクトなんですが、0.8Lも入るので我が家のような家族5人分の油を入れても余裕です。
おすすめのオイルポット

こんなに可愛いオイルポットなので頻繁に使いたくなってしまいますが、油の摂りすぎには気をつけなければいけませんねっ!

今日は近くの雑貨屋さんでこちらを購入しました☆
フラワーベースなのかな?
ガラスの色がとても好みだったので思わず購入。
どこにおこうかな~。

フラワーベース

フラワーベースを棚に

フラワーベースを玄関に

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - キッチン道具 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

グレーのストウブ
初STAUB☆最高!
omnioutii
米びつを購入しました
2015-02-06 19.13.43
STAUBでチキン煮込み
ある日の食事
アールトレーを購入してみました
ステンレスで格好良い
子供に麦茶ポットを割られたので・・・購入したもの色々
IMG_0154
キッチンのスポンジラックはKEYUCA
ツヤツヤなご飯
庭で採れたナズナとSTAUBで炊いたご飯
ドラゴンスターター
薪ストーブの着火剤と購入したもの
カリプソ
キッチンでの生ごみはカリプソへ☆