住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

初STAUB☆最高!

      2015/03/06

新築した際に一番困ったのが、鍋やフライパンなどの調理器具です。

今までのアパート暮らしではガスコンロでしたが、今回はガスコンロかIHか色々検討した結果、IHでいくことにしました。
ガスコンロかIHか・・・我が家が検討した内容はまた改めて書きたいと思います

使っていた鍋の中でもIH対応のものはあったのですが、全てのものが独身時代からの年代物&その当時そんなに良いものを購入出来なかったということもあり、いざIHの上に載せてみると、、、。

なんと鍋やフライパン、一つも使えず全滅でした。

おそらく長年使ったことで底面がボコボコしてしまい、うまく感知しなくなってしまったのだろうと思います。

これからはもう少し良いものを丁寧に使いたい。
ということで我が家にお迎えしたのが

ストウブ ピコ ココットラウンド18cm グラファイトグレー

ストウブのロゴが可愛い

18cmのサイズだと小さくて使い勝手が悪いのでは?と多少不安もありましたが、一度料理をしてみるとその不安は一気に解消!
見た目はすごくコンパクトなんですが、沢山のお肉や野菜が入る入る!
5人家族の我が家が食べる煮込み料理としては十分のサイズでした。

ストウブは、直火はもちろんIHを含むすべての熱源に対応しているので、我が家ではIHで調理し、保温や温めなおし、煮込みの際には薪ストーブの上に置いています。

IHの上のストウブ

薪ストーブの上のストウブ

お味の方はというと
料理ベタな私が作っても美味しい~☆

手羽中と野菜を少し炒めてから白ワインと塩とブラックペッパーを入れてグツグツしただけなのに、今までにはない美味しさ。
手羽中もふっくらホロホロ。
今までタジン鍋で蒸したりもしていましたが、ストウブの肉のふっくらさは正直ビックリします。

チキンのココットロースト

お値段的には決して安いものではありませんが、私はそれだけの価値があると使用してみて実感しました。大切に使えば一生モノですしね。

また、他の料理を作った時にご紹介したいと思います。

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - キッチン道具

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ツヤツヤなご飯
庭で採れたナズナとSTAUBで炊いたご飯
2015-02-06 19.13.43
STAUBでチキン煮込み
おすすめのオイルポット
キッチンペーパーでも油がこせる陶器のオイルポット
ある日の食事
アールトレーを購入してみました
カリプソ
キッチンでの生ごみはカリプソへ☆
ステンレスで格好良い
子供に麦茶ポットを割られたので・・・購入したもの色々
IMG_0154
キッチンのスポンジラックはKEYUCA
ドラゴンスターター
薪ストーブの着火剤と購入したもの
omnioutii
米びつを購入しました