住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

庭で採れたナズナとSTAUBで炊いたご飯

      2015/03/25

いつの間にか我が家の庭にナズナがワサワサしていました。
なずな

旦那さんが“食べてみるっ”というので全てお任せしました。
洗ったナズナ

ナズナを鍋へ

基本はお浸しらしいのですが、いつもの調子で何やらいろいろな調味料を入れて味付けをしていました。

旦那さん写真を撮るようにザルにきれいに盛りつけて・・・楽しそうにやってました☆
ゆでたナズナ

出来たのがこちら!
こんな盛りつけ方したお浸し初めてみるわぁ。
どうやらお皿の端にあるわさびやシソ梅をちょんちょんして食べるらしいです。
なずなのお浸し完成

子供達も初めはあまり食べる気なさそうでしたが、ひと口食べると美味しかったようで沢山食べていました。

まだまだ畑にナズナがあるので、今度は子供と一緒に摘んで食べたいと思います☆

それから、STAUBでご飯を炊いてみました。
STAUBで炊くととても美味しいと聞いたことがあったので挑戦してみました。

炊き方はSTAUBを購入した時の付属の冊子の分量です。
●白米2合(360CC)
●水360㏄
白米をとぎ、5分間浸水させます。
鍋に白米と水を入れ中火にかけます(蓋は開けたまま)
沸騰したら弱火にして蓋をします。そこから10分加熱します。
10分経ったら火を止め蓋を閉めたまま10分蒸らせば完成!

STAUBでご飯を炊く

子供達に食べてもらうと、いつものご飯より美味しい~★といって娘はおかわりして食べていました。

お米一粒一粒がツヤツヤしていてキレイでした。

ツヤツヤなご飯

我が家の炊飯器、実は20年近くになる年代物なんです。
壊れないのでなかなか捨てられず今に至るのですが、さすがにこれだけ美味しさが違うと、我が家の炊飯器もいい加減潮時なのかな。。。とも思ってしまいます。
STAUBのご飯がこれだけ美味しいならしばらくSTAUBで対応するのも手かもしれませんが。
炊飯器ちょっと検討はじめようかな・・・。

▼スクエア格好良いなぁ

▼ブラックも格好良いですね~。

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - キッチン, キッチン道具, クッキング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ある日の食事
アールトレーを購入してみました
ステンレスで格好良い
子供に麦茶ポットを割られたので・・・購入したもの色々
IMG_0154
キッチンのスポンジラックはKEYUCA
グレーのストウブ
初STAUB☆最高!
ドラゴンスターター
薪ストーブの着火剤と購入したもの
カリプソ
キッチンでの生ごみはカリプソへ☆
照明点灯時キッチン
web内覧会:キッチン*造作の食器棚*
omnioutii
米びつを購入しました
2015-02-06 19.13.43
STAUBでチキン煮込み
IMG_0431
web内覧会:キッチンはサンワカンパニー