住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

7月電気代とチアシードのスムージー

   

いよいよ本格的な夏の到来。

今まで比較的涼しく過ごせていた我が家ですが、ここ数日は本当に暑い(>_<) さすがに、“エアコン買ってもいいかもね・・・”と旦那さんと話がでるようになってきました。 が、、、エアコンないとやってられないっていう程ではない気がしてまして、暑いながらも何となく過ごせている我が家です(*^^) キュウリのグリーンカーテン
ダイニングの窓の外にキュウリとゴーヤでグリーンカーテン化実行中~。
順調にすくすくと育ってくれています。

グリーンカーテン順調
麻紐を何本か格子状に張ったところへ絡みながら大きくなっています。
キュウリはどんどんと実をつけてくれるので、何本か食べることもできました。

ようやくグリーンカーテンとして機能してくれる位成長してくれたので、朝日の暑さを緩和してくれるのではないかなと期待しています(*^^)

というわけで、まだまだエアコンなしで過ごしている我が家の7月の電気代がこちら!

【H27.7月分】
6月19日~7月20日(32日間)
使用料:325kwh
デイタイム:50kwh
@ホームタイム:117kwh
ナイトタイム:158kwh

請求予定金額8,246円
消費税610円
1日あたりの電気料金257.69円

1日あたりの電気料金は
1月:374.31円
2月:399.51円
3月:426.59円
4月:393.5円
5月:330.1円
6月:296.9円
7月:257.69円

またまた、最安値更新しました☆

エアコンを使用されているご家庭はそろそろ電気料金が上がってくる時期だと思いますが、我が家は先月よりもダウンする結果となりました。

お風呂やシャワーなどのお湯の温度もどんどん下がっているので、その効果もあると思います。

思いのほか、シーリングファンの風が吹き抜けの下のリビングに心地よい風を送ってくれるので、暑い空気が淀むことなく対流してくれます。
冬場の薪ストーブに活躍してくれることを期待して設置したシーリングファンですが、夏場も稼動中で大活躍です。
ほぼ24時間シーリングファンを稼動していても、電気代に響くことはなさそうなのでひと安心しました。
やはり最近の電化製品は省エネ仕様になっているんですね!

中電さんのカテエネというサービスでまたまた我が家の使用状況をみてみました。

▼電気料金の推移
7月電気過去実績表

▼同じ料金プランの家庭と比較
7月同じ料金プランの家族と比較

▼家族人数お住まいが似た家族と比較
7月家族人数お住まいが似た家族と比較

家を建てる前に思っていてことは、家が広くなると照明も増え、電化製品も増え、電気を使用することがアパート時代より増えるだろうから、電気代はバカかにならないだろうなぁと覚悟していましたが、実際生活してみると電気代はほぼ同じくらいでした。
これは嬉しい誤算。やはり電化製品は常に省エネを追及して進歩しているので古い設備や製品とは消費電力が全然違うんだと実感しています。

今、調子が悪くなっているのが冷蔵庫。扉の開閉のパッキンがだいぶヘタってきていて、頻繁に勝手に扉が開いてしまいます。10年位前の製品だと思いますが、これを買い替えたら更に省エネになるだろうなぁ・・・(*^^)

さて、
我が家では毎朝スムージーを飲むのが日課ですが、最近チアシードを入れるのがマイブームで(出遅れてますが笑)欠かさず入れて飲んでいます。

チアシード

蛙の卵?

水菜のスムージー

つぶつぶの食感

水菜と自家製ヨーグルト、豆乳とチアシードを入れたスムージーです。
腹持ちが良いので間食が減りましたよ☆(ちょっとは食べますが笑)

水菜はクセもなく青臭さもないし栄養が豊富なのでスムージーにはピッタリです!

▼白いチアシードはホワイトチアシードと呼ばれ生産量が少なく貴重だそうです

▼コレ簡単!飲み物に溶かすだけ!!

今回は黒いチアシードを購入してみましたが、白いチアシード気になる~。
次回はホワイトチアシードを是非購入してみようと思います。

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - 未分類, 電気料金

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

サラダで食べる
6月の電気代と家庭菜園で収穫したもの
IMG_0007
start!
ルンバ待機中
我が家にやってきたもの
浴室上から撮影
web内覧会:浴室②
3月電気料金
ビミョーに増えた3月分の電気代(備忘録)
ラズベリー
庭を芝生にする計画:ようやく雑草が枯れてきた!
給湯モニター
我が家の給湯と1.2月分の電気代(備忘録)
ウンべの新しい葉
4月分の電気代(備忘録)と、なぜウンベラータの葉が落ちる?
ピンクの冷蔵庫
8月の電気代と冷蔵庫が壊れた!!
2015-06-04 10.21.21
5月分の電気代と、ウンベラータ復活!