住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

6月の電気代と家庭菜園で収穫したもの

   

今日も暑いですね(*^^)
梅雨が明けるともっと暑くなるかと思うと気が重いですね。。。

でも我が家、これから初めての夏を迎えようとしていますが、比較的涼しく過ごしています。
我が家に遊びに来た方たちも「涼しいね~」と言ってくれます。

それは、場所的に風が強く熱気が溜まらないということもあると思いますが、かなり深い軒を作ったので、直射日光が入ることがなく日陰から入る涼しい風が入り込んできます。
深い軒を紹介した記事はこちら

そんな感じでまだまだ快適に過ごせている我が家の6月の電気料金は下記のようになりました。

【H27.6月分】
5月22日~6月18日(28日間)
使用料:320kwh
デイタイム:47kwh
@ホームタイム:106kwh
ナイトタイム:167kwh

請求予定金額8,314円
消費税615円
1日あたりの電気料金296.9円

1日あたりの電気料金は
1月:374.31円
2月:399.51円
3月:426.59円
4月:393.5円
5月:330.1円
6月:296.9円

ついに一日あたりの電気代が200円台に!
気分が良いですね~★
家族がお湯を溜めて入るよりもシャワーが良いというので、家族5人それぞれシャワーを浴びるという日が多くなってきました。給湯が割高になるのではないかなぁと少し心配していましたが、大丈夫そうでひと安心しました。

中電さんのカテエネというサービスでまたまた我が家の使用状況をみてみました。

▼各月の電気料金の推移
電気代推移6月

▼6月分同じ料金プランの家庭と比較
同じ料金プランの家族と比較

▼6月分家族人数お住まいが似た家族と比較
家族人数お住まいが似た家族と比較

こうやって数字やグラフで見ることができると来月また頑張ろうっていうやる気にもつながりますよね!
無理ない程度に頑張ります!!

さて、我が家の家庭菜園の収穫第一号はラディッシュ(二十日大根)です!
畑に蒔くだけの簡単な野菜ですが、いざ収穫できると嬉しいものですね。

赤く実ったラディッシュ

ラディッシュ初収穫

どんどん収穫できるので食べる方が追いつきません(笑)
一気に蒔かずに時間差で蒔けばよかったと反省中。
これも次回への良い教訓ですね(*^^)v

サラダで食べる

酢漬けで食べる

今のところはサラダや酢漬け、そのままをディップして食べたりする程度ですが、まだまだ食べることになりそうなので、レパートリーを増やしていこうと思います。

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - 電気料金

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ピンクの冷蔵庫
8月の電気代と冷蔵庫が壊れた!!
2015-06-04 10.21.21
5月分の電気代と、ウンベラータ復活!
ウンべの新しい葉
4月分の電気代(備忘録)と、なぜウンベラータの葉が落ちる?
給湯モニター
我が家の給湯と1.2月分の電気代(備忘録)
グリーンカーテン順調
7月電気代とチアシードのスムージー
3月電気料金
ビミョーに増えた3月分の電気代(備忘録)