住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

無垢のダイニングテーブルに穴・・・補修してみました

   

ダイニングテーブル横から

昨日、ダイニングテーブルで色々作業をしていると・・・
テーブルに何かついてる?
うんっ??
穴だぁ。。。
ダイニングテーブルにがっつり穴ぼこが~!!!

テーブルに穴

現行犯ではないので怒れませんが、きっと我が家の少年達がやらかしてくれたんだと思います(>_<) 子供が3人もいて、しかも2人は暴れ盛りの男子。 すでに壁は汚れ、床は傷つき、テーブルには穴ぼこ・・・。 新築から半年ですでに中古住宅のような味を醸し出している我が家です(苦笑) とはいえ、さすがにダイニングテーブルに穴ぼこが開いていると、文字を書くときにガタっとなって用紙に穴が開い ても困るしということで、ネットで調べてリペアすることにしました。 色々な方法があるようでしたが、私が選んだのは一番簡単な方法! アイロンで熱を加え気を膨らませて元に戻す方法。 水を吹きかける
まずは穴や傷のあるところに霧吹きで水を吹きかけます

あて布をする
そこへあて布をします

再度水を吹きかける
その上からまた霧吹きで吹きかけてビタビタにします

アイロンをあてる
そしてアイロンをあて、リペアしたい部分に円を描くようにしながら熱を加えます

霧吹き→アイロン→霧吹き→アイロン
という感じで様子をみながら繰り返します

何度か繰り返した結果はこちら!
木が膨らみました
陥没した部分は完全に元に戻りました!
穴が開いた際にできた割れはそのままですが・・・
(割れの部分はどうしようかまた検討・・・しばらくこのままだと思いますが)

でも、正直こんなに簡単にここまで直るとは思ってなかったのでちょっと感動です。
これだけのヘコミがアイロンで直ってしまうなんて・・・。

これも、無垢のテーブルの良いところですね☆
そもそも無垢のテーブルが傷ついてもそれほど気になりませんが、こうやってリペアしながらまた大切に使っていくことができるのが何ともいえず楽しいです。

ダイニングテーブル

旦那さんに“こんなに大きい穴ぼこあったの知ってた?”と聞くと
“知ってたけど、これも味かなぁと思ってほっといた”そうです(*^^)

無垢のテーブル改めて購入して良かった!と思えた出来事でした。
これからも大切に、、、子供達には傷つけても怒りすぎないように(笑)、使っていきたいと思います。

ダイニングをリビングから

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - ダイニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事