住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

無垢のダイニングテーブルに木工用みつろうクリーム

   

ダイニングテーブル

我が家のダイニングテーブル。
昨年12月に購入し使いだしてから約8ヶ月の間、ノーメンテでここまできてしまいました。

毎日使う部分なので、当初の輝きは段々となくなり傷も増え今ではこの状態。
これはもうメンテナンス必須

食べ物の油染みなどで大変なことに
食事の時の油染みやらコップの輪染みやらでエライことになってます。
まだまだ、こぼしまくりのお年頃の少年達が本当によくこぼしてくれます。

ランチョンマットなどを敷いて食べたりもしていましたが、敷いていても意味がないぐらいの量のお茶をこぼしてくれたりするので、ランチョンマットを洗うだけ労力が余計にかかるということで今は何も敷かずに食べています。
汚れるはずですよね(>_<) いよいよこのテーブルの状態に我慢ができなくなりメンテナンスをすることにしました。 とは言え、あまり大がかりなメンテナンスは(削ったり)まだしなくても良いかなぁということで、今回はワックスをかけようと思います。 購入したワックスはコレ! 前から気になっていた“木工用みつろうクリーム”です。 木工用みつろうクリーム

原材料表記
原材料は菜種油・亜麻仁油・蜜蝋・椿油・ヒバ油と天然成分100%のクリームなので、小さいお子さんのいるご家庭にも安心して使えますね。

缶に入っています
缶に入っていてラベルもレトロな感じで可愛いです☆
我が家の男子達は、缶の中に味しそうな食べ物が入っていると思ったらしく、本気で食べようとしていました(苦笑)

みつろうクリームの中

ではでは、使用方法の説明書に従って
まずはテーブルのゴミやホコリを取り除きます。
まず、汚れを落とす

↓キレイに拭いたところ
拭いた後の状態

そしてクリームを捨てても良いような布になじませて軽く広げるように塗っていきます
みつろうを布に

途中塗ってある所と塗ってない所の差はこんな感じ
拭いた所と拭いてない所の差

厚く塗りすぎず、少量で伸ばしていくのが良いそうです。
全体を塗れたら30分位放置し乾かします。
最後に乾いた布で乾拭きして仕上げます。

↓1回の使用でこの位使いました。あと何回か使えそうですね!
1テーブルで使った量

こんな感じで程良い艶が出てキレイによみがえりました!
艶も出てキレイ

その差は歴然

傷も目立たなくなりました

重ね塗りをするとより艶が出るそうですが、あまり艶がない方が好きなので、今回は1回塗布で。
メンテナンスは3~6ヵ月を目安で状況に応じて行うと良いそうです。

我が家の場合、使い方が激しいので3か月コースかな。。。
でも、案外簡単にキレイになったので次回も億劫になることなくメンテができそうです。

これを機にランチョンマットから、木製トレイに替えてもう少しダイニングテーブルを大切に使おうかな。
↓コレを検討中

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - ダイニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事