住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

庭を芝生にする計画:ようやく雑草が枯れてきた!

   

ここのところ外の事ばかりを書いていますが、それだけ今の我が家は外のことばかりをしています(笑)

その甲斐あってか、芝生の状態がだいぶ良くなってきました!

今日の芝の様子

所々茶色くなっているのが分かりますか?
雑草が枯れてきました!

雑草が枯れてきました

除草剤をまいてから10日弱程で効果が出ました。
良かった~!!
あの一時の雑草の勢いを考えるとすごい効果です!

さらに短く刈り込みました

更に少し短めに芝刈りをして整えると、なかなか良い感じの芝になってきました。

そして果実や野菜なども育て始めました。

ラズベリーが赤い実をつけてくれました。
ラズベリー

ラズベリーはそのまま食べるより、ジャムやジュースにした方がより美味しいらしいですが、子供達が生のまま食べてみたいというので収穫して食べてみることに。

子供達は甘くて美味しい~☆と感動していたので、きっとこれから赤い実をつける度に子供達に食べられてしまうんだろうなぁ(笑)
ラズベリー収穫

ブルーベリーはあともう少し!!
ブルーベリー

庭梅も赤くなっています。
庭梅

そして野菜たち。

これは二十日大根
二十日大根

数日で根のあたりが赤くなってきました
二十日大根の根が赤くなってきました

えだまめ
えだまめの芽

えだまめも、3日前はまだ芽が出たばかりだったのですが今日見るとこんなに成長
えだまめが成長しました

あとは、
きゅうりや
きゅうり

ナスや
ナス

ししとう
ししとう

ピーマン
ピーマン

レタス
レタス

トマト
トマト

などなど育て始めました。

今までアパート暮らしだったころはプランターでトマトを育てるくらいでしたが、こうやって色々な野菜を育て始めるとおもしろくて可愛くて・・・。

子供達と一緒に草取りをしたり水やりをしながら楽しく育てています。

野菜を植えたのが少し遅かったので、これからの成長がどうか少し心配もありますが、美味しい野菜がなれば嬉しいなぁ。

そして今日は天気の良い朝のうちにゴミ箱を洗って干しました。
こういう部分がキレイになると本当に気持ちがスッキリしますね!

ゴミ箱

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

親子の血は争えないなぁと思ったことをちょっと・・・

洗濯物を干していると↓この状態の次男の服が入っていました。
子供の服

瞬間「ちょっと~!ちゃんと一枚ずつ脱いで表にしてからカゴに入れてよ~!!」
と思いましたが、
「うんっ?」
「ちょっと待って?」
「脱いだ服をカゴから洗濯機に入れたのは私だわ~。」
「そこでちゃんとチェックせずそのまま入れてる私も同じレベルか?」

と思ったら、血が争えないとはこのことだなぁと妙に納得してそのまま洗濯物を干し続けました(笑)

私のガサツなDNAは間違いなく受け継がれていると認識した出来事でした。

 - 外構, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

アナベル
庭を芝生にする計画:芝生がヤバいことにっ!!
ルンバ待機中
我が家にやってきたもの
グリーンカーテン順調
7月電気代とチアシードのスムージー
発芽する量も増えてきました
庭を芝生にする計画:種から蒔いてみました
ここには薪棚を置きます
庭側ウッドデッキDIY完成!!:快適過ぎますっ☆
IMG_0007
start!
植栽後
玄関横にナンテンとボックスウッドを植える
ポスト玄関に設置
玄関ポストをようやく購入:
エコキュート横に植えました
キンモクセイとレッドロビンを勝手口側に植える
レモンバームでスムージー
最近の庭の様子とミニマリストについて