住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

最近の庭の様子とミニマリストについて

      2015/07/08

今年の梅雨は本当によく雨が降りますね。

雨で芝生が濡れていて芝刈りができずボーボーになっていた我が家の庭ですが、先週末雨が降らないわずかな時間を利用して芝刈りをしました。

本当は完全に芝が乾いていないとやりずらいのですが仕方がありません。

2015-07-07 10.16.58

所々茶色くなっていますね。
これは、芝を長く伸ばし過ぎて根元に太陽の光が当たらなかった為に茶色くなってしまいました。

2015-07-07 10.17.09
↑こんな感じで良い部分は良いんですが、、、

2015-07-07 10.17.15
↑結構茶色くなってしまっている所もあります。

それから、雑草もかなりまた生えてきてしまっています(>_<) 先日の除草剤では効かないイネ科の雑草がかなり勢いよく勢力を拡大していまして、それを手作業で抜いていきました。 イネ科に効く除草剤もあるようですが、梅雨時期は除草剤を撒くことができないので、梅雨明けるまでは手作業で頑張りたいと思います! その他、庭でつくっている野菜たち。 きゅうりの収穫
きゅうりは不恰好ですが大きく実ったので収穫。
子供達と一緒に味噌マヨをディップしながら食べました!美味しい♡

大きくなったレタス
レタスも中心が少し巻いてきました。あともう少しで食べられそうです。

小さく実ったナス
ナスも小さいですが可愛く実っています。

レモンバーム
娘が植えたレモンバームもすっごく大きくなっています。

レモンバームは紅茶に入れて飲んだりしていましたが、量がすごいのでもう少し他の料理に活用したいなぁと思って調べてみると、スムージーの中に入れて飲まれている方がいらっしゃったので、私も早速作ってみました。

スムージー自体はここ半年位毎日旦那さんと2人で朝食に飲んでいます。

レモンバームでスムージー

大体はバナナ・プレーンヨーグルト・豆乳の組合せにほうれん草だったりレタスだったり青汁、きなこなどを入れて飲みますが、今回はシンプルにバナナ・ヨーグルト・豆乳にレモンバームを入れて飲んでみました。

レモンバーム入りのスムージーは爽快

お味は・・・通常のスムージーに爽快感が増した感じになりました。少しミントっぽいような役目を果たしているのかな。レモンの風味はしませんでしたが、とても爽やかな感じで夏のスムージーにはとても良く合うと思います。

ある日のスムージー
トマトのスムージー
この赤いのはトマトです(*^^)v
トマトって合うの?と思っていましたが、私的にはアリです。
トマトジュースをもう少しマイルド(クリーミー)にしたような感じになりました。

トマトのスムージーもアリ

でも、旦那さん的にはダメだったようで、“もうこれは作らなくて良いね”と言われました(>_<) 美味しいんだけどなぁ。まぁあえてトマトじゃなくてもとは私も感じましたが(笑) そして、今朝のニュース番組を観ていると「ミニマリスト」の特集をしていました。 恥ずかしながら今日この言葉を知ったんですが、ブログ村のカテゴリーにもなっている程もうメジャーなんですね(=^・^=) 知らない方がいらっしゃるかもしれないので少しご紹介します。

ミニマリストとは
持たない暮らしをすることで、生きていくのに本当に必要なものはどれだけあるのだろう?
自分にとって必要なモノをシビアに見極めて、極力モノを持たずに生活していこう

というもので既に多くの書籍等が出版されています。

すでにかなり数の書籍が発売されていました。メジャーなんですね(苦笑)
情報音痴な私です。。。(*^^)

今朝のテレビの内容を見ていると、かなりストイックにされている方は本当に家具も一切なく、PC操作するにも足の上にのせてやっていたり、バスタオルを持たずフェイスタオル1枚だけだったり、洗顔、洗髪、身体を洗う洗剤は全部で1種類だったり。。。
本当にシンプルすぎる程の生活を送っていました。

到底私にはそういう生活を送るのは無理だし、家族5人もいれば物も増える(笑)
でもその番組で共感を持ったのが、
物を持たずシンプルに生活することで、「何が大事なのか、何が本質なのか、自分に問いかける癖ができた」とおっしゃっていたことです。

ここまで極端にミニマム生活するのではないけれど、「何が大事なのか、何が本質なのか」を常に考えながら物を購入したり減らしたりすることはとても良いことだと思いました。

我が家、家を新築するまでは家族5人で1LDKという過酷な状況で?アパート暮らしをしていました。
当然、物を増やすと生活するスペースが減ってしまうので、極力物を増やさない努力を続けてきましたが、新居に引っ越してからはアパート時代とは全然違って物をどんどん増やせる環境になりました。

なので、今は物を増やさないという意識が少し薄らいでいるのは確かです。

そうなると、どんどん物は増えていきます。
アパート時代は増えていかないようにも努力していましたが、増やすつもりがなくても増えていってしまいます。

せっかくミニマリストについて知ることができたので
定期的に整理をする機会をつくろうとも思いましたし、物を買う時に本当に必要なのか?もう一度確認しながらやっていきたいと思いました。
物を整理することで気持ちも整理がつきますよね。

ミニマリストの本買ってみようかな。。。

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - 外構

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

黒いウッドデッキです
我が家の玄関はウッドデッキ!DIYでようやく完成!!『玄関側完成と庭側着工』
アナベル
庭を芝生にする計画:芝生がヤバいことにっ!!
ラズベリー
庭を芝生にする計画:ようやく雑草が枯れてきた!
ポスト玄関に設置
玄関ポストをようやく購入:
発芽する量も増えてきました
庭を芝生にする計画:種から蒔いてみました
シュガーバイン
どんぐりから芽を出させて移植してみました
ここには薪棚を置きます
庭側ウッドデッキDIY完成!!:快適過ぎますっ☆
植栽後
玄関横にナンテンとボックスウッドを植える
さすがに子供だけでは危ないので
庭を芝生にする計画:マキタ芝刈り機購入!
エコキュート横に植えました
キンモクセイとレッドロビンを勝手口側に植える