住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

我が家の玄関はウッドデッキ!DIYでようやく完成!!『玄関側完成と庭側着工』

   

先日、ウッドデッキをつくり始めた時の記事はこちらです。
『いよいよウッドデッキをDIY!!果たして出来るのか~?“北側ウッドデッキ編”』

前回は基礎まで完成したので、今回は防草シートを敷きつめるところからスタートです。

▼防草シートを敷きつめ飛ばされないように砕石を所々撒きました。
防草シートを敷き詰めます

▼基礎に根太を仮置きしています。
基礎がちゃんと水平で高さと位置があっていないと根太がぐらついたり基礎に載らなかったりというトラブルが出てきます。
根太を仮置きします

▼根太の小口の塗装を一番下の息子が塗っています☆
一番下の息子もお手伝い

▼根太を据え付けるといよいよデッキの部分となる板を張ります。
板を張ったら決められた寸歩の所で揃えて板をカットします。
板を張っていきます

切った小口を塗装すれば完成!
我が家は完成した後にさらに全体を塗装しました。

▼こんな感じに仕上がりました。
素人が初めて作ったわりには良くないですか?っと自画自賛★
北側完成

▼階段(ステップ)はまだ出来ていないので追々(*^^)v
まだ階段はついてません

▼真っ黒なウッドデッキです。
まだ、外まわりが砂利だったり土だったりするので、ウッドデッキの土汚れが目立ちますが、いずれ舗装をすると軽減されると思います。それまでは外用のマットでも準備しようかなと思います。
黒いウッドデッキです

塗料はキシラデコールのジェットブラックです。
大工さんに相談したところ、こちらが一番良いだろうとのことでした。

そして、次は庭の方(南東側)のウッドデッキに取りかかります。

▼こちらも基礎の数だけ穴を掘るのですが、庭のウッドデッキの方が玄関側より広いので穴を掘る数も増えてます。
基礎の数だけ穴を掘ります

▼穴を掘ったら砂利を入れます。これもかなりの砂利が必要で2トントラック一台分の砂利を購入しました。
掘った穴に砂利を入れます

▼お次はコンクリートを流して平らにします。
コンクリート入れ平らにします

▼コンクリートが固まったら基礎を入れて高さや水平の調節をするんですが、一応今回はここまででタイムアップ!
こちらはちょっと広めです

▼続きはまた次回です。これからしばらくの間は旦那さんが週末仕事で出来ないのでいつ出来上がるかな~?
南東のウッドデッキ

GW中に出来上がればウッドデッキの上でBBQなんかできたら楽しいだろうな~☆

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - 外構

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

植栽後
玄関横にナンテンとボックスウッドを植える
さすがに子供だけでは危ないので
庭を芝生にする計画:マキタ芝刈り機購入!
根太をのせます
庭側ウッドデッキDIYの続き:いよいよ完成間近!
レモンバームでスムージー
最近の庭の様子とミニマリストについて
だいぶスッキリ!
庭を芝生にする計画:二度目の芝刈りでスッキリしました
レベルを測って基礎の頭が揃う高さで板を打つ
いよいよウッドデッキをDIY!!果たして出来るのか~?“北側ウッドデッキ編”
ここには薪棚を置きます
庭側ウッドデッキDIY完成!!:快適過ぎますっ☆
ポスト玄関に設置
玄関ポストをようやく購入:
アナベル
庭を芝生にする計画:芝生がヤバいことにっ!!
シュガーバイン
どんぐりから芽を出させて移植してみました