住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

どんぐりから芽を出させて移植してみました

   

ようやく子供達新年度が始まり家の中も静けさを取り戻しました!!

という訳で、春休み中なかなかブログもアップ出来なかったので、春休み中にした事など順次アップしていきます~。

クヌギの木

△こちらの写真
昨年の秋に子供達とどんぐりを拾ってきて土に埋めておいたクヌギが目を出しました。このゴボウのようなのがどんぐりから芽を出したクヌギです。

そこで、そのクヌギの木を今回移植してみました。

クヌギの木を移植

レッドロビンの横にクヌギを移植

クヌギの根っこは下へ深くズンズンと伸びていくので本当は育てたい場所にどんぐりを埋めれば良かったのですが、昨年の秋はまだ我が家建築中だったので、実家の庭に一度蒔いてみることにしました。

正直こんなに芽が出るとは思わなかったのですが、掘りかえした時に多少根が傷ついたり切ったりしてしまったので、これから無事成長してくれるか心配ですが、楽しみに待ちたいと思います☆

それから先日購入してきたグリーンが随分大きくなってきたので植え替えをしてみました。

▽一か月前のワイヤープランツ

IMG_0337

▽現在のワイヤープランツ
さすがグランドカバーに使われるだけあって成長が早いですね。

ワイヤープランツ

▽一か月前のシュガーバイン

ュガーバイン

▽現在のシュガーバイン
黄緑色の新しい葉っぱがどんどん増えていってます。

シュガーバイン

▽植え替え後のシュガーバイン
今までウンベラータが入っていたにシュガーバインを入れてみました。
植替え後のシュガーバイン

▽一か月前のウンベラータ

ウンベラータ

▽現在のウンベラータ
新しい葉っぱがどんどん出てきて古い葉っぱがどんどん落葉しているのでちょっと不恰好な感じのウンベです(=^・^=)

現在のウンベラータ

昔、サボテンも枯らしたことのある私がどこまで育てられるか!?
自分でも自信がありませんが頑張ってみようと思います!

ただ心配なのが、子供達も自分たちでグリーンに名前を付けて水をあげていて、気が向くとどんどんお水をあげてしまうので根腐れしないか心配です。(自分の事を棚に上げてよく言うよ!!)

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - グリーン, 外構

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

黒いウッドデッキです
我が家の玄関はウッドデッキ!DIYでようやく完成!!『玄関側完成と庭側着工』
根太をのせます
庭側ウッドデッキDIYの続き:いよいよ完成間近!
ポスト玄関に設置
玄関ポストをようやく購入:
レモンバームでスムージー
最近の庭の様子とミニマリストについて
発芽する量も増えてきました
庭を芝生にする計画:種から蒔いてみました
さすがに子供だけでは危ないので
庭を芝生にする計画:マキタ芝刈り機購入!
ここには薪棚を置きます
庭側ウッドデッキDIY完成!!:快適過ぎますっ☆
葉っぱが可愛いいシュガーバイン
グリーンが少し増えました
ウンべの新しい葉
4月分の電気代(備忘録)と、なぜウンベラータの葉が落ちる?
植栽後
玄関横にナンテンとボックスウッドを植える