住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

庭側ウッドデッキDIYの続き:いよいよ完成間近!

   

この週末はまたウッドデッキを進めていました。
お天気が良かったので今回もかなりはかどりました☆

前回までのウッドデッキDIY記事はこちら!
・我が家の玄関はウッドデッキ!DIYでようやく完成!!『玄関側完成と庭側着工』

・いよいよウッドデッキをDIY!!果たして出来るのか~?“北側ウッドデッキ編”

まずは、基礎の最終的な微調整です。この微調整がとても大変で、ここで全ての基礎の高さを合わせ水平に置くようにしなければなりません。
ウチの場合は、コンクリートを基礎の下に流しながら微調整をかけていきました。

基礎の周りに砂利

基礎がキレイに揃ってきました

全ての基礎の位置や高さが揃ったら、土を戻します。
基礎を土に埋めた状態

ここまでで基礎の作業は終了です!

次は防草シートを前面に敷きつめます。
そして砂利をのせ、防草シートがバタバタしないようにします(これは杭のような専用のものが売っています。)
次は根太をのせていきます。
根太をギリギリの本数しか発注しなかったので、どの根太をどこへ持っていけば足りるのか考えるのが大変でした(父がっ)
全部のせた所で良ければ基礎のハネの所で釘打ちします。
根太をのせます

東側根太のせた状態

そしてウッドデッキ材をのせます。
大部分をのせたところでタイムアップ!!

板を並べて釘打ちした状態

東側ウッドデッキ

▼なんとなく完成形が見えてきました☆
あともうひと息で完成のところまできました!!
あとの工程は、板をのせていない部分にのせ、釘打ちし、最後にもう一度塗装し完成です。
完成形が見えてきました

GWにはウッドデッキの上でBBQでも出来ちゃうかな~(*^^)v
ウッドデッキができたらやりたいコトや置きたいモノなど沢山あるので楽しみです☆

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - 外構

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

植栽後
玄関横にナンテンとボックスウッドを植える
だいぶスッキリ!
庭を芝生にする計画:二度目の芝刈りでスッキリしました
アナベル
庭を芝生にする計画:芝生がヤバいことにっ!!
発芽する量も増えてきました
庭を芝生にする計画:種から蒔いてみました
ラズベリー
庭を芝生にする計画:ようやく雑草が枯れてきた!
エコキュート横に植えました
キンモクセイとレッドロビンを勝手口側に植える
レモンバームでスムージー
最近の庭の様子とミニマリストについて
ここには薪棚を置きます
庭側ウッドデッキDIY完成!!:快適過ぎますっ☆
ポスト玄関に設置
玄関ポストをようやく購入:
さすがに子供だけでは危ないので
庭を芝生にする計画:マキタ芝刈り機購入!