住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

玄関横にナンテンとボックスウッドを植える

      2015/04/07

7歳の娘と5歳と3歳の息子達、春休みに入っていますがパワフルすぎます。
今日は何時間も公園で遊びましたが、私の方が疲れ果てました。。。
お昼寝もしなくなってしまったので子供達はノンストップで動き回っています。
大人も休む間もなく付き合わされるので本当に大変(>_<) でも、こんなふうに子供達と一緒に出掛け、遊べるのは今のうちだけと自分に言い聞かせながら過ごしています(=^・^=) あと1週間頑張るぞ~!! さて、週末は天気が良かったので外のことを少し始めました。 本当は建物の完成と同時に外もできていれば良かったのですが、引き渡しが12月だったため今まで待つことに。 ウッドデッキは来週DIYする予定なので、今週は植栽の関係を少し植えることにしました。 本当に外はまったく何も手を付けていなかった我が家。ようやく始動します!!! まずは近くのホームセンターでナンテンとボックスウッドを購入。 玄関横の部分に穴を掘り、園芸用の土となたね油のかすを土に混ぜ植えました。 子供達で頑張って掘ってくれたのですが、男子達はすぐにどこかへ消えていきました(笑) 穴を掘る息子

穴を掘る娘

【before】
何もないのでとても殺風景
殺風景な玄関東側

【after】
少し良い感じになりました
賑やかになった玄関横

植栽後

今回植えたナンテンはオーソドックスな赤い実のつく『赤実ナンテン』。お正月のアレンジ花などに使いたくて植えることにしました。

ボックスウッドはホームセンターにグリーンを見に行った時の完全な衝動買いです。葉っぱのカタチが可愛くて植えることにしました。

グリーンが映えるようにと外壁をブラックにしたんですが、もう少し成長して大きくなってくれるとさらに映えて良い感じになるのではと楽しみです。

それからナンテンの横にある外用の水栓ですが、今まで使うにも下がただの土だったので、水を出すと土の跳ね返りがヒドく使い勝手が悪かったのですが、旦那さんがとりあえずの処置をしてくれたので使いやすくなりました。

とにかく深く穴を掘って、そこへ植木鉢をセットし砕石をいれてくれたようです。
水道の下に穴

相当深く掘ってくれました

水道下完成

水道下アップ写真

これで泥の跳ね返りはなくなりそうです。

ただ、植木鉢がプラスチックの安いものしかなかったので、追々良い感じの陶器に入れ替えたいと言っていました。(多分暫くはこれでいくと思いますが・・・)

即興でやってくれた割にはなかなか満足の出来だと思います(何も手伝わなかったのに上から目線で態度が悪いですが笑)

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - 外構

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

さすがに子供だけでは危ないので
庭を芝生にする計画:マキタ芝刈り機購入!
レベルを測って基礎の頭が揃う高さで板を打つ
いよいよウッドデッキをDIY!!果たして出来るのか~?“北側ウッドデッキ編”
アナベル
庭を芝生にする計画:芝生がヤバいことにっ!!
レモンバームでスムージー
最近の庭の様子とミニマリストについて
だいぶスッキリ!
庭を芝生にする計画:二度目の芝刈りでスッキリしました
黒いウッドデッキです
我が家の玄関はウッドデッキ!DIYでようやく完成!!『玄関側完成と庭側着工』
発芽する量も増えてきました
庭を芝生にする計画:種から蒔いてみました
ラズベリー
庭を芝生にする計画:ようやく雑草が枯れてきた!
ここには薪棚を置きます
庭側ウッドデッキDIY完成!!:快適過ぎますっ☆
ポスト玄関に設置
玄関ポストをようやく購入: