住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

いよいよウッドデッキをDIY!!果たして出来るのか~?“北側ウッドデッキ編”

      2015/04/15

我が家、12月に引っ越してもうすぐ5ヶ月が経とうとしてますが、実はまだ玄関が未完成なんです(>_<) 玄関先はコンクリートを打ってタイルを張るのが一般的だと思うのですが、我が家の玄関先はウッドデッキにすることにしました。 北側には旦那さんの書斎があるのですが、そこにウッドデッキを設置して書斎からも外へ出入りできるようにしたいというかなり贅沢な要望があり、それなら同じく北側にある玄関もそのまま延長上でウッドデッキにしてしまおう!ということになりました。 しかーし!!ウッドデッキはDIYしようということで引っ越しには間に合わなかったんですが、ここからが大誤算!!12月の予想外の大寒波でウッドデッキを作れないまま冬を越すことになってしまいました。 玄関先
▲写真でわかりますか?玄関先に仮設で板を敷いて凌ぎました。

まさかこの状態で5ヶ月近くも過ごすことになるとは・・・
外回りはまだまだこれからの状態なので土だらけ。当然子供達の靴も土だらけ!そのまま玄関に入ってくるので玄関も土だらけ!!
今、玄関大変なことになっています(苦笑)

そこでこの週末ようやく暖かくなってきたのでウッドデッキ作りスタートしました。
メンバーは旦那さん、旦那のお義母さん、私の父&母、私の妹の総勢6人がかり。

ウッドデッキは最終北側と東→南側にL字に設置予定ですが、まずは北側から。

▼旦那さんの書斎前はこんな感じです
旦那さんの書斎前

▼設置エリアより広い範囲で杭を打ちます
杭を打ちます

▼レベルを測って基礎の頭が揃う高さで杭に板を打ちます。
レベルを測って基礎の頭が揃う高さで板を打つ

▼ちょっと見えづらいかもしれませんが、基礎の穴を掘る位置を出すために紐を左右に張ります。
紐をかけます

▼凍結深度まで穴を掘り砕石を入れます。
凍結深度まで穴を掘ります

砕石を入れた穴

▼左上のブルーシートにネコがいるわ~と思ったら息子2人でした☆
ブルーシートに息子2人

▼あとはコンクリートを流し基礎を置き、土を戻した状態がこちらです!!(すみません!コンクリートを流した写真を撮り忘れました!)
基礎が完成

▼この基礎を決められた場所に水平に置く作業がとても難しかったです
基礎のアップ写真

1日半かけての作業はここでひとまず終了です。
みんなであーだこーだ言いながら半分手探り状態で頑張りました!

次の作業はこの基礎に板を張っていく作業ですが、お天気をみながら早々に作業したいと思っています!
途中、写真がなかった部分は南側のウッドデッキでリベンジします!!

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - 外構

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

黒いウッドデッキです
我が家の玄関はウッドデッキ!DIYでようやく完成!!『玄関側完成と庭側着工』
発芽する量も増えてきました
庭を芝生にする計画:種から蒔いてみました
アナベル
庭を芝生にする計画:芝生がヤバいことにっ!!
ここには薪棚を置きます
庭側ウッドデッキDIY完成!!:快適過ぎますっ☆
だいぶスッキリ!
庭を芝生にする計画:二度目の芝刈りでスッキリしました
植栽後
玄関横にナンテンとボックスウッドを植える
根太をのせます
庭側ウッドデッキDIYの続き:いよいよ完成間近!
シュガーバイン
どんぐりから芽を出させて移植してみました
ポスト玄関に設置
玄関ポストをようやく購入:
ラズベリー
庭を芝生にする計画:ようやく雑草が枯れてきた!