住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

LDKの掛け時計は『リキ クロック』にしました

   

我が家のプチストレス。
LDKに掛け時計がありませんでした。

時間を知りたい時は、テレビの時計を見るか携帯を見るか洗面室にある小さな電波時計を見るか・・・結構ストレスでした。
それと娘が2年生になって時計の読み方を勉強し出したので掛け時計ないとまずいでしょ~(すでに遅いでしょ!!)ということで購入することにしました。

実は建築中の頃から時計の候補は絞っていました。

▼レムノス カンパーニュ
ゆるやかにカーブを描く針がとても綺麗。

▼男前で格好良い~☆旦那さんも好きそう。
セイコー スタンダード アナログクロック

▼レムノス エッジクロック
すっごくシンプルだけど存在感があって格好良い☆

素敵な時計が色々あって迷いましたが、我が家の雰囲気に合う時計はリキクロックかなと。何より私が一番好きなデザインの時計でした。

購入したのはレムノス リキクロック 0827 です。

サイズは
・0312Sサイズ: φ203×D45mm スイープ式ムーブメント 秒針有り
・0312Lサイズ: φ365×D48mm ステップ式ムーブメント 秒針無し
・0401Sサイズ: φ203×D45mm ステップ式ムーブメント 秒針無し
・0401Lサイズ: φ365×D48mm ステップ式ムーブメント 秒針無し
・0711(電波時計) : φ254×D56mm ステップ式ムーブメント 秒針有り
・0827(電波時計) : φ305×D56mm スイープ式ムーブメント 秒針有り

とサイズや仕様に種類がありますが、私は電波時計が良いのとスイープ式ムーブメントが好きなのでその条件を満たすのが0827でした。
(スイープ式ムーブメントは秒針(または分針)が滑らかに動くタイプ。ステップ式ムーブメントは秒針(または分針)が滑らかに動くタイプ。)
サイズはなるべく大きい方が良いなと思っていたので φ305×D56mmのサイズも良さそうでした。

早速、ポチっとすると翌日には配達されてびっくり。しかもあす楽とか使ってないのに早い~!

▼こんな感じで梱包されてきました(上のベリベリは送付状を剥ぎ取った跡です笑)
リキクロック梱包

▼その梱包を取るとこんな感じ。プチプチに包まれています。
緩衝材に包まれているリキクロック

▼ここからレムノスの梱包のようです。
ここからレムノスの梱包

▼いよいよ時計が見えてきました☆
開けると時計が見えてきました

▼リキクロックです!!
思ったより大きい!でもすごく良い!!文字のツメ感が最高です!!!
リキクロック

▼電池と釘が付属されてました
電池と釘が付属されてました

▼裏はこんな感じです。
リキクロックの後側

▼早速飾ってみました
リキクロックを飾ってみる

▼存在感がありますが部屋になじんでいます
存在感がありますが部屋になじんでいます

▼文字が大きいので子供達の時計を読む練習にも最適だと思います
文字が大きいので子供達の時計を読む練習にも最適だと思います

▼LDKどこからでも見れます
LDKどこからでも見れます

▼下の方が殺風景だったのでグリーンを置いてみました
下の方が殺風景だったのでグリーンを置いてみました

▼夜の感じ
夜の感じ

▼PH50とも馴染んでいます
PH50とリキクロック

長々書きましたが、リキクロックとても格好良いです。
このリキクロック。ジャパニーズデザインのパイオニアと呼ばれる渡辺力氏の作品なんですが、2003年にデザインされたもので、なんと92歳当時のデザインだそうです。

ずっと見ていたくなる時計。
この時計とともに時間を刻んでいきたいと思わせるような時計。
時計にこんな感覚を持つのははじめてです。(きっと家族に言っても???だと思いますが笑)

大切にしていきたいと思います☆

▼こちらで購入しました

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - インテリア

Comment

  1. くり子 より:

    こんばんわ(^^)リキクロック、ナチュラルにも男前にも合うしいいですよね〜❤️❤️わが家はレムノス時計台の時計にする予定です♪ほんと家族にはなんのこっちゃだろうけど、時計ひとつとってもいろいろ考えますよね〜笑

    またまた教えていただきたいんですが、洗面に使ってるバンブーのブラインドはどちらのものですか⁈ブログで拝見して、も〜一目惚れです❤️❤️

    • kailani より:

      レムノス時計台も格好良いですよね~!実は旦那さんが“これ格好良いじゃん!”と言っていたので、旦那さんの書斎に掛けようかなぁと思っていました☆

      バンブーブラインドですが、ニチベイのものです。
      ちなみに洗面に使っているバンブーブラインドの品番はPK233アーモンドという色です。

      高級感ではウッドブラインドの方がやはりあるとは思いますが、コスパを考えるとバンブーブラインド悪くないです☆
      それと、ニチベイのバンブーブラインドにはラダーテープがつきません。はじめはラダーテープがあった方がお洒落かなとも思っていましたが、洗面などの湿気がある空間では無くて良かったのかもしれません。ご参考になればうれしいです☆

  2. くり子 より:

    いろいろ教えていただいてありがとうございます(^^)
    トイレの壁紙も同じものにしました❤️
    早速施工されていて、いい色でした〜❤️❤️

    昔ながらの大工さんは、すごい色だね〜笑、と笑っていましたが、わが家の旦那さんも嫌いじゃない♪( ´▽`)って気に入ってます!

    ウッドブラインドは重いからな〜と悩んでいましたが、バンブーブラインドを初めて知って採用する気満々です‼︎
    ほんとうに色々ありがとうございます!

    • kailani より:

      トイレの壁紙同じのにして下さったんですね~☆
      私も計画中の時、色々な方のブログを参考にさせてもらっていました。このブログは住まいづくりをされている方にとって少しでも参考になるようなブログをつくれたらなという思いで始めました。
      なので、少しでもお役に立てたようでとても嬉しいです!
      おうちづくりももうひといきですね。楽しみながら頑張ってください~(*^^)v

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事