住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

web内覧会:2階カーテン*調光ロールスクリーン*

   

我が家のweb内覧会カーテン編もこれで最後。
2階のカーテンをご紹介したいと思います。

2階は寝室と子供部屋(2部屋)。
まずは、寝室です。

寝室はニチベイのバンブーブラインドPK231ブラウニーです。
寝室南側ブラインド

▼寝室は少し落ち着いた雰囲気にしたかったので、ドアや梁などと合わせて濃い茶色で雰囲気を合わせてみました。
寝室建具

▼昼間は大体この状態です。
窓を開けていてもガチャガチャ当たってうるさいということもなく良い感じです。
寝室ブラインド開けた状態

▼朝は程よく明るいので明るすぎず暗すぎず気に入っています。
スラットの色によって明るさのイメージが違います。
このPK231ブラウニーという色は寝室にはちょうど良い色だったと思います。
(壁の白い丸はスピーカーなんですが、また改めてアップします☆)
寝室ブラインド

▼続いては男子2人の子供部屋です。
ここは以前web内覧会の子供部屋で詳しくご紹介したので今回はさらっといきます。
ニチベイのバンブーブラインドPK231アーモンドです。

バンブーブラインド

洗面室と同じもの

バンブーブラインド閉じたとき

寝室に比べて同じバンブーブラインドでもだいぶ部屋の明るさが違います。
子供部屋はやっぱりこの位明るい雰囲気の方が良いかもしれません☆

▼続いては階段。こちらも以前web内覧会の階段でご紹介しましたが、調光式のロールスクリーンにしました。
TOSO・ビジックのゼブラ、色はTR-1501ピュアホワイトです。
階段調光ロールスクリーン

▼全閉状態
階段調光ロールスクリーン全閉状態

▼こんな感じの生地感です。
階段調光ロールスクリーンアップ写真

▼スクリーンのサイドにあるボールチェーンを操作すると、シースルーとミディアムを交互に織り込んだスクリーンが上下に交差します。
スクリーンを降ろしたままでも採り込む光の量を簡単に調整できます。
通常のロールスクリーンのように、スクリーン本体の昇降もできます。
2枚交互になっています

▼このロールスクリーンのおかげで雰囲気のある階段になりました。
ロールスクリーンで雰囲気のある空間に

ボーダーの光差し込む

ただ、形状はあくまでもロールスクリーンなので、風が強い時には下のウェイト部分が風に煽られガンガンぶつかったりします。
我が家の場合風の強い時には思い切ってロールスクリーンを上げてしまいフルオープンにするか窓を閉めるかという感じです。

▼そして最後は長女の子供部屋です。
この部屋は今の所レースのカーテンのみです。
女子部屋カーテン

しばらくこの部屋で寝たり、夜この部屋にいることはないかなぁと思いレースのカーテンだけにしましたが、最近娘がひとりで寝れるもんっ!と言って寝ることが増えてきました。(まだ一緒に寝ることの方が多いですが)
そうなるとレースだけでは外から見えてしまうだろうとのことで現在色々見ているところです。
レースのカーテンはカーテン専門店で購入しつけてもらいましたが、今回はネットで購入し自分でつけてみようかと思っています。

▼ピンクのドットがついています。
男子部屋もこのブルーのドットにしようと思っていたんですが、旦那さんに却下されました。
確かに男子達が大きくなったらこのドットだと可愛すぎるかもしれません。
ドットのレース

▼このかわいいガーランドは新築のお祝いでお友達家族から頂いたものです。
ハンドメイドで娘の名前も刺繍されていてとても可愛いです☆
ガーランド

男子達の部屋と長女の部屋。それぞれつけたいカーテンをつけたのは良いんですが、一点だけちょっと気になったことがあります。
それはこれっ↓
子供部屋の窓
写真でわかりますか?
同じ並びに同じサイズの窓が2つあるんですが、ひとつは男子部屋、もうひとつは長女の部屋です。
片方がブラインドで片方がレース。
道路から一番目立つところにこの2つの窓があるので、カーテンの種類が違うのが結構目立ちます。
統一感がない感じでやっちゃったかなぁと思ってみていたんですが、他の人は気にならないみたいです。
私だけが気になっているようなのでいいんですけどね・・・。こういう部分が気になる方は是非外から見たカーテンの感じなども想定しながら決めていくことをおススメします!

▼長女のカーテン
この位柄があっても可愛いかな♪

▼長女は花柄が好きなのでこんな感じも良いかな☆

▼これも好きそう・・・

▼リネンのレースカーテンを重ね付けしても可愛いかも

カーテンがついたらまたレポしたいと思います☆

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - web内覧会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

バンブーブラインド閉じた状態
web内覧会:カーテン選びは結構重要かもしれない
浴室上から撮影
web内覧会:浴室②
和室はリビングの横
web内覧会:4.5畳の和室は必要だった?
2階廊下
web内覧会:2階吹き抜け~廊下
女子っぽい部屋になってきました
web内覧会:娘の子供部屋
男子子供部屋
web内覧会:子供部屋は今仕切る?将来仕切る?それとも仕切らない?“男子部屋編”
洗面台の下のバケツ
web内覧会:造作棚で使いやすい洗面室に
洗面や浴室の部分もキャスティングウッド
web内覧会:外壁と軒天のコンセプトはチョイ渋
リビング全体写真
web内覧会:レッドシダーのリビング(コードの見えない住まいづくり第二弾!)
吹き抜けの床
web内覧会:我が家の床