住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

室内干しする方は是非!!我が家の洗濯事情

   

今日も雨。
本当に最近雨ばかりでなんとなく気分もスキっとしません。雨の日は頭痛もよくあるので憂鬱です(>_<) こんな雨続きの時でもアパート時代よりも格段に快適になったのが我が家の洗濯事情です。 以前にもチラっと書きましたが、我が家は今のところ毎日室内干ししています。 ウッドデッキが完成したら外で干すかもしれませんが、あまりに室内干しが快適なのでこのままずっと室内干しでいくかもしれません☆ 室内干しというと気持ちよく乾かないという感じがしましたが、(実際アパート暮らしの時の洗濯物はなかなか乾かず、そうこうしているうちに洗濯物に生乾きの臭いがついてしまったり、次の日の洗濯物を干さなくてはならなかったり・・・) 今の新居ではそんな事はなく、気持ちよくカラッと乾いてくれます。 ▼2階吹き抜けのところに洗濯物を干してます  洗濯物を干してある景色がキレイじゃなくてすみませんっ。 洗濯物を吹き抜けに干す

この場所は吹き抜けとリビング階段の間にあるスペースなので、空気の循環が他の場所よりも良いと思います。
それからなんといってもこのシーリングファン!このシーリングファンの効果がとてもあると思います。
洗濯物に常に扇風機で風を当てているようなものなので、洗濯物の乾きがとても良いんです☆

シーリングファン

はじめはシーリングファンについて正直どれほどの効果があるのかは???で、正直見た目だけじゃない?なんて思ったりしていましたが、結構良い仕事してくれるんです!
この間、着替えを用意しないままお風呂に入ってしまって、お風呂から出た後ほぼ全裸状態で2階をウロウロしていると(お食事中の方すみません笑)すごく風を感じて、、、ほぼ全裸状態だったのでこんなに風があるんだ~とわかり感動しました。(お食事中の方すみません笑)普段はそんなに感じない程度なので新しい発見で、おもわず旦那さんにも報告。“今度全裸で歩いてみてよ~”とおススメしておきました。

洗濯物の乾き具合は大満足です!カラッと乾きます。
薪ストーブを焚いていないとカラッとはいかないんじゃない?と心配していましたが、ようやく暖かくなって薪ストーブを焚かない時期でもカラッと乾くので、このまま外で干さずに室内干し派になりそう~。

このシーリングファンはファンの回転を調整することで夏季と冬季のどちらでも快適空気の循環ができるようになっています。
リモコンの丸い大きな操作ボタンで空気を上に上げるか下に下げるか選択できるようになっています。
夏季はしたにたまりがちな冷気が頭上から降り注ぐようにして省エネ効果が見込まれます。冬季は天井近くにたまる暖気を部屋中に広げ、室温のムラをなくします。
シーリングファンのリモコン

薪ストーブを入れないおうちでもエアコンとシーリングファンを併用することで省エネにもつながりますし、室内干しをする方にもシーリングファンの導入を是非検討しても良いんじゃないかなぁと思いました。
ちなみに我が家はまだエアコンを設置していません!エアコンなしでもひと夏超えれるかは??とりあえずシーリングファンは大活躍すると思います。

▼シーリングファンはこちらで購入。施主支給しました。

ちなみに物干しにつかっているハンガーはニトリの省スペースハンガーです。
ニトリのハンガー

なるべく洗濯物をたたむ手間を少なくしたかったので、このハンガーに洗濯物を干して乾いたらそのままクローゼットに吊るすようにしました。そうするとハンガーに吊るす洋服が増えるので、こちらの省スペースハンガーは沢山吊るすことができとても便利です☆
(ニトリのサイトに何故か載ってない・・・実店舗では売っているんですが)

WIC

大人気で評判の良いMAWAハンガーも試してみたいけど、良いお値段するので少しづつ揃えていこうかな・・・。

ピンチはステンレス製のものを使っていて、かれこれ5年位使っています。
現在は室内干しですが、アパート時代は外干しだったので外に干していても劣化しないステンレス製のタイプを使っています。他のプラスチックのピンチがどんどんダメになっていく中こちらのピンチはまったく劣化しません。
値段はプラスチックのものに比べると高いですが、トータル的なコストでみたらお得ではないかなと思います。

ピンチ

ステンレスなので丈夫

▼現時点で楽天最安値だと思います☆

STC ステンレス角ハンガー ピンチ30コ付

STC ステンレス角ハンガー ピンチ30コ付
価格:1,668円(税込、送料別)

洗濯機も引越しの際、買い替えました。
今までの洗濯機を使う予定でいたんですが、引越す直前にスゴいタイミングで壊れ、買い替えることになりました。

洗濯機選びは“なるべく安くて良いものを選んでね!”と旦那に丸投げしちゃいました(^_^)
そして、スペックで比較するの大好きな旦那さんが選んだのがこちら!
パナの洗濯機

パナソニック NA-VX5300Rです。(前機種なので安くなってお得に購入できました)
洗濯機品番

旦那さん曰く、もう一つ上のランクのものとそれほど性能は変わらないということでこちらにしました。
我が家初ドラムですが快適に洗濯できています。洗濯機の周りを囲うように作った造作棚にもピチっと納まりました。
洗濯機

以上、我が家の洗濯事情でした。

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - 洗面室

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事