住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

グリーンが少し増えました

      2015/03/12

少しづつ春めいてきた今日この頃。

暖かくなってくると何となく気分が↑しますよね~。

っと旦那さんに言ってもわかってもらえない・・・。そういう外的要因にまったく気分が左右されない人なんです。

雨の日は何となく憂鬱、天気が良いと嬉しい!っとか全然ないらしい。

だから気分で態度が変わったりとかも基本的にはないんです。

感情の起伏も穏やかなので、私のような感情の向くまま生きてるタイプには羨まし
い限りです。

でもでも、今日のようなほんのり暖かくて天気が良い日に気分が上がる感じを味わえるのはやっぱり良いですよね~☆

さてさて今日は我が家にあるグリーンの紹介を少し。

以前からあったのはコチラ!
パキラ

パキラです。
これは旦那さんが独身時代、一人暮らしの部屋にあったものなので10年位になります。
パキラアップ写真

次にコチラ
ウンベラータ

ウンベラータです。
ウンベラータは人気のグリーンで、大きい鉢を購入するととってもお高いので小さく産んで大きく育てるじゃないけれど、小さい鉢を購入しました。成長を見るのもたのしみですし☆
ウンベラータアップ写真
でも、ウンベラータは寒さに弱い植物で室内でも寒くなるとダメになってしまうことがあります。
我が家のウンベラータはちょっと枯れ気味になってしまいました。年末年始に実家へ何日か帰省している間にかわいそうなことに・・・
でも、これでもだいぶリカバリーした方なんです。暖かくなってきて新しい葉も何枚か出てきてくれています。良かった~と少し安心。
もう少し暖かくなったら大きな鉢に移し替えてあげようと思います。

コチラを購入しました。

そして今回新しく入った新入りクンたちはコチラ!
ュガーバイン

シュガーバインを玄関に置いています。
手のひらのような葉が垂れ下がっていく可愛いグリーンです。
【シュガーバイン】
置き場所:半日陰
耐暑性:あり
越冬温度:5℃
病害虫:強い
水やり:控えめ
肥料:春~夏 緩効性肥料/液肥を月1回
育てやすさ:容易
増やし方:挿し木

シュガーバインを購入する決め手は何と言っても【育てやすさ:容易】というところです!何せ過去にサボテンを枯らしたことがあり、植物を育てることに自信ゼロのため育てやすさは必須でした(笑)

葉っぱが可愛いいシュガーバイン

そしてもうひとつがコチラ
ワイヤープランツ

ワイヤープランツです。
ワイヤーというだけあって本当に細いワイヤーのような茎ですよね。そこに小さくて可愛い葉っぱがついています。

【ワイヤープランツ】
置き場所:明るい場所
耐暑性:あり
越冬温度:0℃
病害虫:強い
水やり:控えめ
肥料:春~夏 緩効性肥料/液肥を月1回
育てやすさ:容易
増やし方:挿し木

こちらもシュガーバイン同様育てやすそうです。
シュガーバインもワイヤープランツも挿し木で増やせるみたいなのでもう少しおおきくなってみたらチャレンジしてみたいです。

お得な5鉢セット!

造花のガーランドも発見!!

シュガーバイン。ホワイト陶器鉢入りで可愛い

というわけでまだまだ少ない我が家のグリーン事情でした。

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - グリーン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事