住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

IHは三菱びっくリングにしました

   

今回はIHクッキングヒーターのご紹介をしたいと思います。

我が家で採用したのは『三菱IH びっくリング CS-PT34HNWSR』です。

正直こういうもののスペック的な事は全然分かりません。。。
やっぱり男の人はスペック的な所をチェックしすよね~。うちの旦那さんもそうです。
私はというと。。。デザインや色、あとはどれが一番料理しやすそうか・・・2人で違う部分を見ているので逆にそれが良いかもしれません。私が色々細かなことに疎いので、必ず旦那さんに相談して失敗しないようにしています。

▼まずは全体の写真から
三菱IH全体写真
トッププレートは幅75cmです。
こちらの幅については、ほとんど迷わず75cmを選びましたが大正解。
トッププレート自体にも色々物が置けるので、ワイドにしても作業スペースが小さくなって不都合ということはありません。

▼3口ともIHです。
短時間にガーっと忙しなく料理をすることが多いので、3口同時に使うこともしばしばあります。
三菱IHトッププレート
左のIHのリングの方が大きいですよね。
業界最大直径26cmの大口径IHコイルだそうです。大きいと色々利点があるようなんですが、より均一に熱をかけられるのでムラが少ないそうですす。

確かにIH独特の中心から温まり外側は火が通りづらいという感覚はありません。
今回はじめてガスコンロからIHにしたのですが、IHにしたことでの違和感が少なかったのはこのお陰かもしれないですね。

▼電源のon/offは側面のボタンを押します。
その下は3口IHの火力調節のツマミです。
電源の操作
これについては好みが分れますよね。火力調節をトッププレートで調節する方が便利だと思う方とツマミの方が調整しやすいという方。私はどちらでも良いと思っていますが、私の実家が同時期にパナソニックのIHを入れたので使ってみたところ、パナソニックは火力の調節はトッププレートでできるので、操作はこちらの方が楽かなぁという感じです。ただ、ご年配の方やIHが初めてという方はツマミの方が直感的な火力操作ができるので抵抗がないかもしれません。

▼左側操部分
左側操作ボタン

▼中央操作部分
三菱IH中央操作部分

▼右側操作部分
三菱IH右側操作部分

▼右上の電源ボタンを押す(2秒)と電源が入ります。電源が入ると赤く光ります。
三菱IH電源ON

▼トップパネルもこのように表示されます。
電源が入ってます表示

▼ツマミを押して回すとこのように青く光ります。
ツマミを回すと青く光る

▼もう一度回すと火力調節ができ加熱します。赤く光る部分まで加熱します。この時は「加熱6」です。
火力調節表示

▼この場合は「加熱5弱」弱の時はピンクになります。
火力5弱

▼グリルも色々なメニューが選べ表示されます
グリル表示

▼グリルでグラタンもつくれるんです!ってまだ作ったことありませんが・・・
グリルでグラタンも作れます

▼終了する時は出っ張っているツマミを押します。
しばらくトッププレートが熱いので冷めるまでこのように表示されます。
IMG_0436
かなり控えめな感じで光っています。実家のパナソニックはリング状に光ってかなり目立ちます。

▼専用グリルディッシュこんな感じでグリルに納まります。
このグリルはいろんなことに使えるそうなので、これからどんどん作っていってみたいと思います☆
専用グリルディッシュ

使いだしてから3か月。取説もロクに見ないまま新生活をスタートさせてしまっているので、きっと最低限の機能しか使ってないんでろうなぁ。。。

これから徐々にIHを使っていろんな料理にチャレンジしてみようと思います!

特にグリルでパンを焼いたりハンバーグ焼いたりとグリルで楽しめそうです☆

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - キッチン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_0431
web内覧会:キッチンはサンワカンパニー
キッチン収納
web内覧会:キッチンはサンワカンパニーno.2
照明点灯時キッチン
web内覧会:キッチン*造作の食器棚*
ツヤツヤなご飯
庭で採れたナズナとSTAUBで炊いたご飯
ガゲナウ食洗機
購入して良かったもの『ガゲナウの食洗機』