住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

web内覧会:浴室はPanasonic①

      2015/03/06

今回は浴室をご紹介します。

いわゆるパナソニックのシステムバスルームで一坪タイプのごくごく普通の浴室ですが、限られた予算や広さでもなかなか居心地の良いバスルームになったと思います。

浴室

まず、浴室のドアは開き戸にしました。

浴室ドア

折り戸や引き戸などに比べ、ドアのサッシ?の部分の掃除がしやすいという点が決め手でした。

それからショールームへ見学に行った時にスタッフの方が説明してくれたのが、折り戸は安くて省スペースですが、ドアの消耗や破損等で交換や修理が多いそうです。

引き戸は我が家の間取りの関係で設置するのが難しいのと、実家が引き戸なのですが、引き戸のレールの所に水分がつき、埃などと一緒になり結構汚れるという点が気になっていました。
なるべくお掃除も楽に簡単にできたらなぁというずぼらな私なので、このあたりは重要ポイントなんです。

というわけで浴室のドアは開き戸。そこへバスマットを掛けておけるようにオプションでバーをつけてもらいました。

浴室ドアバー

浴室はパナソニックリフォムス1717です。
リフォムス1717
新築なのにリフォムス?と思うかもしれませんが、我が家の場合5人家族でまだ小さい子供が3人います。
予算や広さの関係上、大きなお風呂は難しいですが、それでもなるべくゆったり入れるお風呂が良いなぁと思っていたところ1717サイズがあることを知りました。

1717サイズとは、通常1坪サイズの設置範囲で1616よりも5cmずつ広くなっているものです。この広さの違いは是非ショールームへ行って確かめてみてください。感覚が全然違います。

この1717サイズのシステムバスがあるのは今現在はパナソニックさんとTOTOさんだけです。

しかもパナソニックではリフォムスのみの扱いということでリフォムスの浴室を入れることにしました。

浴室ができるまで、正直1717サイズについてはすごく不安でした。まわりで新築しているお家は1.25坪タイプのお風呂が多いし、ましてや子供3人+私が入るには狭いんじゃない??

家が完成して実際に入浴するまでずっと不安でしたが、いざ生活し始めるととても快適でジャストな広さでした。

狭すぎず広すぎず。
広ければもっとゆったりと入れるのかもしれませんが、私の場合、これ以上広いとお掃除も大変になってくるかもしれません。それから、比較的寒い地域に住んでいるのであまり広いと寒い浴室だったかもしれません。

正直、とても不安だったので広さについてはホッとしました。

子供達がこの浴室で一番気に入っているのが照明。
ラインLED照明です。

普段はこんな感じの色なんですが
浴室照明LED

浴槽の脇にあるこのスイッチを押すと
浴室照明スイッチ

こんな感じの色に変わります。
浴室照明暖色
子供達はこの暖色系の色にする時、なぜか“おならのいろ~!!”と言って喜びます。おならって黄色いイメージなのかな(笑)

実際はそんな臭いイメージではなく(笑)ムーディーな感じで私もとても気に入っています。

浴室、意外と長くなりそうなので次回に続きたいと思います。

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - 浴室 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事