住まいのココチ・・・

I want to make a comfortable house

web内覧会:キッチン*造作の食器棚*

   

先日、娘の小学校の運動会がありました。
今年は奇跡的!?にリレーの選手に選ばれたということで、はりきって応援に行ってきました。

結果は。。。後ろの子に抜かされなかったのでひと安心★
娘さんにしては大健闘だと思います(*^^)

ということで、約10人分のお弁当を作りました!
といっても今回は祖父母も応援に来てくれるということで、おにぎりや漬物系などは作ってくれたので、私はおかずを作るだけでした(*^^)v

思い返すと、一年前の運動会のお弁当作りはなかなか大変でした。
仮住まいの狭いアパートのキッチンで作ったんですが、置く場所が全然なく、出来上がって詰める前の料理を床に置いておかなければいけなかったり、洗いものをためておくだけのシンクの大きさがなかったのでその都度洗わなければならず時間がかかったり。。。

でも今年は大丈夫!!
とにかくキッチンは広いし、キッチン後ろの食器棚にカウンターを設けたので快適にお弁当を作ることができました!

ということで、今回はキッチンの背面の食器棚のご紹介をしたいと思います。

▼キッチンの全体写真は今回はじめてかなっ?こんな感じのキッチンです。
照明点灯時キッチン

我が家の食器棚は“オーダーキッチン 木のすず”さんにお願いしました。
(我が家の食器棚も掲載されています☆)

設計士さんのご紹介で知ったのですが、偶然にも私が格好良いなぁと前から思っていた食器棚を作っていた工房さんだったので、迷うことなくお願いすることになりました。

▼一番最初に私がこういう感じでっとお話しさせていただいたメモです。
私の図面
こんなヘボヘボな落書き状態のものでも、要望をくみ取って下さり、図面化して下さいました。

▼使用する木の種類を決める時に実際に使っている木の端を見せて下さいました。
我が家は床がオークなのでなるべく同じような色目のものをということで『クリ』にすることになりました。(写真の一番右です)
木のサンプル

▼そして出来上がったのがこちら☆
使いやすい食器棚

▼クリの木目が綺麗に出ているところが気に入っています。
栗の木目が綺麗

照明を点灯しているので、ちょっと濃いめに感じますが、昼間の感じは↓こちらに近いです。

栗とウォールナット

▼我が家はオークの床にウォールナットの家具なので、食器棚の取っ手の部分もウォールナットにしていただきました。
ハンドル部分
こういう部分も、“こうしたい”という希望や予算に応じて相談にのって下さったり提案して下さったので、自分の想像していた以上の出来上がりになったと思います(*^^)

▼下側の部分は半分は食器棚、もう半分はゴミ箱を置いたりイスを置いてちょっと座って書き物をしたりできるスペースにしました。
食器棚の下部収納

ゴミ箱はクードのホワイト。
コロコロがついていて、シンクの後ろにセットしてあるので、使いたい時にキッチンの傍までコロコロできて本当に便利です!見た目もスッキリしていてオシャレなのに結構な量が入るので助かってます☆

▼引き出しの奥行は内寸で36cm。
ラップの大きいタイプが余裕で納まる位です。
奥行も使いやすい

▼下の引き出しで工夫したことは、食洗機で洗った食器を↓のように食器棚に収納できるようにしたことです。
コレかなり便利です。毎日の作業なので、こういう部分がストレスにならないっていうことはとても大きいのではないかなぁと思っています。(完全に自己満足の世界ですが笑)
棚と食洗機の導線

▼上部の食器棚です。
食器類これから気に入ったものをひとつづつ揃えていきたいなぁと思っていますが、とりあえず今まで使っていたものを置いています。
手の届く高さの収納
食器棚シートもなんかペロンってなってます(>_<)この辺もこれから研究の余地アリですねっ!!! ▼上部の食器棚はイスや脚立を出さなくても取り出せる高さにしたくて低めにつけてもらいました。 あまり使わないものを入れるスペースではなく、簡単に出し入れできるモノを置くスペースにしたかったからです。 持ち上げて開けます

▼こういう感じで下に引っかかりがあって、上に上げる形になっています。
下の部分に手をかけます

▼左側は飾り棚をつけました。
ここはまだインテリア的に何もしてない部分なので、ゆっくりとオシャレなスペースにしていけたらなぁと思っています☆
飾り棚

▼作業スペースとしても、料理の一時スタンバイする場所としても色々活躍しています。
使いやすい作業スペース
ここは、窓の天地に合わせて棚をつけてもらいました。

ということで、まだまだこれから色々していきたいキッチンまわりですが、造作の食器棚のおかげで雰囲気のある空間ができたのではないかなぁと思っています。

更新の励みになります。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 - web内覧会, キッチン

Comment

  1. 沙沙 より:

    はじめまして。いつも素敵な御宅だなぁと拝見しています。ニューヨーカーグラスといい、ウォールナットの家具といい、オークの無垢材といい、我が家も取り入れようと考えているアイテムが多く、大変参考にさせていただいています。

    そして!うちもキッチンを木のすずさんにお願いしようと、図面と見積もりを依頼しているのです!だから今回の記事に思わず興奮してコメントしてしまいました。使いやすそうな食器棚ですね( ´ ▽ ` )ノ 今後も楽しみにしております。

    • kailani より:

      コメントありがとうございます☆
      木のすずさんのキッチン!ご依頼されてるんですね~。同じ感覚で木のすずさんのつくられるモノを良いと思う方に出会えて嬉しいです☆(木のすずさんの情報が少なくてお願いするまでは心細かったので笑)
      素敵なキッチンになると良いですね!
      木のすずさんの事例でアップされた時には是非ご連絡ください!楽しみにしてます
      !!

kailani へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

キッチン収納
web内覧会:キッチンはサンワカンパニーno.2
三菱IH
IHは三菱びっくリングにしました
リビング全体写真
web内覧会:レッドシダーのリビング(コードの見えない住まいづくり第二弾!)
洗面台の下のバケツ
web内覧会:造作棚で使いやすい洗面室に
コの字の階段
web内覧会:大好きな階段
2階廊下
web内覧会:2階吹き抜け~廊下
1階トイレ
web内覧会:1階トイレ
スラットを閉じた状態
web内覧会:LDKのカーテンはバーチカルブラインド
男子子供部屋
web内覧会:子供部屋は今仕切る?将来仕切る?それとも仕切らない?“男子部屋編”
IMG_0431
web内覧会:キッチンはサンワカンパニー